授業科目名(和文) [Course] |
ヒューマンインタフェース特論 |
授業科目名(英文) [Course] |
Advanced Human Interface |
学部(研究科) [Faculty] |
情報系工学研究科 |
学科(専攻) [Department] |
システム工学専攻前期 |
担当教員(○:代表教員) [Principle Instructor(○) and Instructors] |
○渡辺 富夫 自室番号(2403)、電子メール(watanabe**cse.oka-pu.ac.jp) ※利用の際は,** を @に置き換えてください |
単位数 [Point(Credit)] |
前期 2 単位 |
対象学生 [Eligible students] |
1 ・2 年次生 |
授業概略と目標 [Course description and Objects] |
人間のコミュニケーション特性に適合した情報入出力機器の設計を指向するヒューマンインタフェースについて、インタラクションの要素としての人間及びコンピュータ、インタラクションのシステム技術など、人間とコンピュータのインタラクションを中心に講述する。さらに先進的インタフェースについて自ら調査・発表・議論することで、ヒューマン・コンピュータ・インタラクションの本質を能動的に理解する。 |
到達目標 [Learning Goal] |
1. ヒューマン・コンピュータ・インタラクションの本質の理解 2. ヒューマン・コンピュータ・インタラクションの基礎の修得 3. ヒューマン・コンピュータ・インタラクション技術の修得 4. ヒューマンインタフェースの可能性への感動 |
履修上の注意 [Notes] |
履修の要件:関連授業科目を履修することが望ましい。 |
授業計画とスケジュール [Course schedule] |
1. ヒューマン・コンピュータ・インタラクョンの概要 ・ヒューマン・コンピュータ・インタラクョンとは何か、ヒューマン・コンピュータ・インタラクョンの歴史と共に、その重要性と可能性等、学ぶ意義・動機付けを行う。 2. 入力機器とのインタラクション ・空間位置情報入力、文字入力、ペン入力、音声入力など、コンピュータへの入力方式・システムについて解説する。 3. 出力機器とのインタラクション ・視覚出力、音声出力、触覚出力、体性感覚出力など、コンピュータへの出力方式・システムについて解説する。 4. ノンバーバルインタラクション ・身体的インタラクションで重要な言葉によらないノンバーバルインタラクションについて解説する。 5. マルチモーダルインタラクション ・複数の情報伝達チャネルを用いてのインタラクション様式(モード)によるインタラクションについて解説する。 6. インタラクションのシステム技術(1) ・代表的なインタラクションのシステム技術として身体的コミュニケーション技術についてヒューマン・コンピュータ・インタラクョンの観点から解説する。 7. インタラクションのシステム技術(2) ・身体的コミュニケーション技術の応用について解説する。 8. 先進的インタフェース ・バーチャルリアリティ技術、超臨場感コミュニケーション技術など、先進的インタフェースを紹介・議論する。 9. 先進的インタフェースの調査発表(1) ・高度メディア社会、超高齢社会における先進的システム・インタフェースを調査し、今後5年間この研究開発に携わるとしたらの観点から夢のあるシステム・インタフェース開発を一人一人が提案・プレゼンテーションし、議論する。 10. 先進的インタフェースの調査発表(2) ・先進的インタフェースを提案・プレゼンテーションし、議論する。 11. 先進的インタフェースの調査発表(3) ・先進的インタフェースを提案・プレゼンテーションし、議論する。 12. 先進的インタフェースの調査発表(4) ・先進的インタフェースを提案・プレゼンテーションし、議論する。 13. 先進的インタフェースの調査発表(5) ・先進的インタフェースを提案・プレゼンテーションし、議論する。 14. 先進的インタフェースの調査発表(6) ・先進的インタフェースを提案・プレゼンテーションし、議論する。 15. まとめ |
成績評価方法と基準 [Grading policy (Evaluation)] |
授業の理解度を深めるために、質疑応答を積極的に取り入れ、学習態度を評価する。調査発表・レポート70%、学習態度30%。 |
教科書 [Textbook] |
教科書: 使用しない 参考書: 「ヒューマンインタフェース」(田村博編、オーム社) 「機械工学便覧基礎編α7 情報・ソフトウェア」(日本機械学会編、丸善) |
自主学習ガイド及び キーワード [Self learning] |
発表課題を絶えず意識して発表の準備をすること。 キーワード:身体性,脳,インタフェース,場 |
開講年度 [Year of the course] |
28 |