授業科目名(和文)
[Course]
ソフトウェア工学 <ソフトウェア設計>
授業科目名(英文)
[Course]
Software Engineering <Software Design>
学部(研究科)
[Faculty]
情報工学部
学科(専攻)
[Department]
情報システム工学科
担当教員(○:代表教員)
[Principle Instructor(○)
and Instructors]
○磯崎 秀樹  自室番号(2506)、電子メール(isozaki**cse.oka-pu.ac.jp)
※利用の際は,** を @に置き換えてください
単位数
[Point(Credit)]
2単位
対象学生
[Eligible students]
3年次生
授業概略と目標
[Course description and Objects]
ソフトウェアを自分で作ったり、他人に作ってもらうときに、知っていれば簡単にできることに無駄な時間やお金をかけたり、すでにあるものを再発明してしまうことがある。そうした失敗をしないように、知っておくべき「ソフトウェア作成の常識」を身につける。
到達目標
[Learning Goal]
・オープンソースソフトをインストールできるようになる。
・大規模ソフトウェアの開発法について説明できる。
・UNIXやPythonの考え方になじむ。


授業計画とスケジュール
[Course schedule]
1・オープンソースソフトのインストール
2・バージョン管理システム
3・大規模ソフトウェアの開発法
4・UNIXの哲学とツール
5・Python
6・文字列処理
7・リストと辞書と集合
8・正規表現
9・XML
10・Pythonのオブジェクト指向
11・再帰関数・並列処理
12・わかりやすい名前をつける
13・復習
14・復習
15・復習

成績評価方法と基準
[Grading policy (Evaluation)]
期末試験で採点する。

教科書
[Textbook]
教科書なし。資料を配布します。

自主学習ガイド及び
キーワード
[Self learning]
授業中に質問をするので、前回配った資料を読んで復習しておくこと。
授業で習ったことを使って、Pythonのプログラムを書いてみよう。

開講年度
[Year of the course]
27