授業科目名(和文)
[Course]
保育内容Ⅰ(身体表現)
授業科目名(英文)
[Course]
Infant Nursing Ⅰ(Body Expressions)
学部(研究科)
[Faculty]
保健福祉学部
学科(専攻)
[Department]
保健福祉学科
担当教員(○:代表教員)
[Principle Instructor(○)
and Instructors]
○新山 順子  自室番号(5226)、電子メール(niiyama**fhw.oka-pu.ac.jp)
※利用の際は,** を @に置き換えてください
単位数
[Point(Credit)]
1単位
対象学生
[Eligible students]
保健福祉学科子ども学専攻 2年次生
授業概略と目標
[Course description and Objects]
身体表現について理解を深め、豊かな感性や表現する意欲・創造性などを高める授業である。また、活動を通して保育・教育実践に必要な指導方法についても学ぶ。前半は即興的な表現、後半はリズムダンス的な内容で構成する。
到達目標
[Learning Goal]
1.身体表現の特性を理解し、身体や動きの表現の面白さを認識する。
2.「自由」「即興」「人との関わり」を重視した身体表現活動によって、自ら動きを発信したり、他者から動きを引き出したりする身体的なコミュニケーションを体験する。
3.実践的な活動を通して、保育・教育実践に必要な教材の工夫や指導方法を学ぶ。
履修上の注意
[Notes]
運動のできる服装に着がえをして履修すること。
授業計画とスケジュール
[Course schedule]
1.身体表現の特性の理解
2.2人組で動きを創造する
3.テーマによる表現①(ミラー等)
4.テーマによる表現②(スポーツ等)
5.テーマによる表現③(街の風景等)
6.即興的な身体表現作品の創作
7.身体表現作品の発表
8.フォークダンスの基礎的なステップ
9.様々なフォークダンス(幼児から小学生対象)
10.リズム遊びや劇遊びの指導法
11.リズム遊び教材の制作
12.指導計画作成と評価
13.幼児のためのリズムダンス作品創作
14.リズムダンス作品の創作(仕上げ)
15.作品の発表とまとめ
成績評価方法と基準
[Grading policy (Evaluation)]
学習態度、授業記録・レポート、グループ発表等から総合的に評価する。評点の配分は、学習態度20%、授業記録・レポート40%、グループ発表40%とする。
教科書
[Textbook]
教科書:使用しない。プリントを配布する。
参考書:文部科学省「幼稚園教育要領解説」(フレーベル館)
厚生労働省「保育所保育指針解説書」(フレーベル館)
村田芳子編「楽しい表現運動・ダンス」(小学館)
自主学習ガイド及び
キーワード
[Self learning]
地域で開催されるダンスや演劇のワークショップに積極的に参加して、身体表現に関する見識を広げること。
開講年度
[Year of the course]
27
資格等に関する事項 保育士資格・幼稚園教諭1種免許状取得のための必修科目。