授業科目名(和文)
[Course]
教育心理学(25年度以降入学生)
授業科目名(英文)
[Course]
Educational Psychology
学部(研究科)
[Faculty]
保健福祉学部
学科(専攻)
[Department]
保健福祉学科
担当教員(○:代表教員)
[Principle Instructor(○)
and Instructors]
○樟本 千里  自室番号(5125)、電子メール(kusumoto**fhw.oka-pu.ac.jp)
※利用の際は,** を @に置き換えてください
単位数
[Point(Credit)]
2
対象学生
[Eligible students]
保健福祉学科1年次生
授業概略と目標
[Course description and Objects]
発達心理学や認知心理学,学習心理学の基本的な考えを学び,教育実践との関わりについて考えていく。また学校教育場面での実践的な問題について考え,幼児教育の特質を教育心理学的に吟味する。
到達目標
[Learning Goal]
教育心理学的なものの見方・考え方を養うことを目標とする。
(1)学問としての教育心理学についての基本的な知識や概念,研究方法を理解する。
(2)将来,学校現場において仕事する事を念頭に置き,教育の諸問題の理解や解決について学ぶ。
履修上の注意
[Notes]
特になし
授業計画とスケジュール
[Course schedule]
第1回:幼児教育の今日的課題
第2回:教育心理学の主要な研究領域
第3回:幼児期から児童期における発達
第4回:幼児期の知的発達
第5回:幼児期から児童期における学び
第6回:動機づけについて考える
第7回:パーソナリティと個人差
第8回:集団と学級づくり
第9回:援助,指導の仕方を考える
第10回:幼児教育の評価
第11回:保育の質の評価及び学校評価
第12回:様々な不適応行動
第13回:不適応行動と心理臨床
第14回:保育者の成長と保育者の生涯発達
第15回:総括及び保育者の役割について
成績評価方法と基準
[Grading policy (Evaluation)]
レポート30%,期末試験70%
教科書
[Textbook]
発達と教育 心理学を生かした指導・援助のポイント 樹村房
自主学習ガイド及び
キーワード
[Self learning]
授業の中で紹介された実験や調査の結果から導き出される知見を,実際の生活や子どもの姿を通して確認してみよう
開講年度
[Year of the course]
27
備考 特になし
資格等に関する事項 教員の免許状取得のための必修科目