授業科目名(和文)
[Course]
看護学方法論Ⅱ
授業科目名(英文)
[Course]
Nursing Methodology Ⅱ
学部(研究科)
[Faculty]
保健福祉学部
学科(専攻)
[Department]
看護学科
担当教員(○:代表教員)
[Principle Instructor(○)
and Instructors]
○大倉 美穂  自室番号()
単位数
[Point(Credit)]
2単位
対象学生
[Eligible students]
看護学科1年次生
授業概略と目標
[Course description and Objects]
「看護学方法論Ⅰ」において学習した理論や援助の方法を、疑似患者(学生が患者役割を演じる)に対して適用し、基本技術を修得することをねらいとする。
到達目標
[Learning Goal]
1.学内演習を通して、基本となる看護技術の理論と方法を疑似患者に適用する。
2.患者とコミュニケーションをとり、観る・聴く・話すことを体験する。
3.各テーマの演習に関して、観察・判断・実施・評価までの一連のプロセスを理解する。
4.演習は単なる手順の学習ではなく、なぜそうするのかという行為の意味や根拠を思考する。
履修上の注意
[Notes]
授業方法は講義、演習、グループワーク、クラス討論などを組み合わせて進める。本科目は、看護学方法論Ⅰと関連が深いので、ガイダンス時にⅠとⅡを合わせた計画表を配布する。
授業計画とスケジュール
[Course schedule]
1-2.生活の場としてのベッドメーキング(1)(2)    
3-4.臥床患者の体位変換 (1)(2)
5. 臥床患者のリネンチェンジ
6. 臥床患者の移送
7. 臥床患者の寝衣交換
8-9.臥床患者の全身清拭(1)(2)
10. 臥床患者の足浴
11-12.臥床患者の洗髪(1)(2)
13-14.臥床患者の食事介助(1)(2)
15-16.臥床患者の口腔ケア(1)(2)
17. 臥床患者の排泄介助
18. 臥床患者の陰部洗浄
19-23. 統合的演習
成績評価方法と基準
[Grading policy (Evaluation)]
技術試験(70%)、課題レポート(20%)、学習態度(10%)などを総合的に評価する。

教科書
[Textbook]
教科書:「根拠と事故防止から見た 基礎・臨床看護技術」任 和子/秋山智弥(2014) 医学書院
参考書:別途紹介する。
自主学習ガイド及び
キーワード
[Self learning]
教科書の授業内容に関連する箇所と配布資料を熟読する。
看護の世界、看護学概論、解剖生理学Ⅰなどと関連させて予習・復習を行う。

開講年度
[Year of the course]
27