授業科目名(和文)
[Course]
スポーツⅡ(造形デザイン学科)
授業科目名(英文)
[Course]
Sports II
学部(研究科)
[Faculty]
共通教育/全学教育
学科(専攻)
[Department]
健康科学 <健康の維持・増進>
担当教員(○:代表教員)
[Principle Instructor(○)
and Instructors]
○木谷村 真実  自室番号()
単位数
[Point(Credit)]
1単位
対象学生
[Eligible students]
造形デザイン学科
授業概略と目標
[Course description and Objects]
スポーツを通じ、健康の維持増進及び他者とともに楽しみながら、健康について学ぶ。
到達目標
[Learning Goal]
1.スポーツの本質的な楽しさを他者とともに協力し、工夫できるようにする。
2.スポーツを他者とともに楽しむために、ルール、場、用具等を工夫することができるようにする。
3.スポーツの本質的な楽しさを、他者とともに追求し、自らの役割を理解しながら実践するようにする。
4.他者とコミュニケーションを取りながら、プレイすることができるようにする。
5.自らの課題解決を目指し、工夫できるようにする。
履修上の注意
[Notes]
実技(学習)中の事故防止のため、時計、装身具は身につけないこと。
貴重品は、体育館の貴重品ロッカーを使用する。
体調管理(水分補給や汗の処理を含む。)する。
スポーツができる服装。
授業計画とスケジュール
[Course schedule]
1 ガイダンス、体力測定
2 体力測定
3 体力測定

屋外ニュースポーツ①
4 ルールの理解、基礎練習
5 基本戦術の習得、簡易ゲーム
6 応用技術練習、ゲーム
7 組織プレーを活かしたゲーム

屋外ニュースポーツ②
 8 ルールの理解、基礎練習
 9 基本戦術の習得、簡易ゲーム
10 応用技術練習、ゲーム
11 組織プレーを活かしたゲーム

屋内ニュースポーツ
12 ルールの理解、基礎練習
13 基本戦術の習得、簡易ゲーム
14 応用技術練習、ゲーム
15 組織プレーを活かしたゲーム
成績評価方法と基準
[Grading policy (Evaluation)]
授業成績評価には2/3以上の出席数が必要である。
実技(実施)に関する学習効果及び途中で提出するレポート類(実技到達目標に関する出題)を含む。60%
学習態度 40%である。
教科書
[Textbook]
科書:使用しない。
参考書:使用しない。(必要に応じて紹介する。)
自主学習ガイド及び
キーワード
[Self learning]
事前学習:配布資料を参照して自主的に体力・運動能力向上に努める.
事後学習:配布資料に授業内容を整理する.
開講年度
[Year of the course]
27
備考 受講者数、受講者の体力等に応じて内容を変更することがある。