授業科目名(和文)
[Course]
スポーツⅠ(情報システム工学科B)
授業科目名(英文)
[Course]
Sports I
学部(研究科)
[Faculty]
共通教育/全学教育
学科(専攻)
[Department]
健康科学 <健康の維持・増進>
担当教員(○:代表教員)
[Principle Instructor(○)
and Instructors]
○木谷村 真実  自室番号()
単位数
[Point(Credit)]
1単位
対象学生
[Eligible students]
情報システム工学科B
授業概略と目標
[Course description and Objects]
スポーツを通じ、健康の維持増進及び他者とともに楽しみながら、健康について学ぶ。
到達目標
[Learning Goal]
1.スポーツの本質的な楽しさを他者とともに協力し、工夫できるようにする。
2.スポーツを他者とともに楽しむために、ルール、場、用具等を工夫できるようにする。
3.スポーツの本質的な楽しさを、他者とともに追求し、自らの役割を理解しながら実践するようにする。
4.他者とコミュニケーションを取りながら、プレイすることができるようにする。
5.自らの課題解決を目指し、工夫できるようにする。
履修上の注意
[Notes]
実技(学習)中の事故防止のため、時計、装身具は身につけないこと。
貴重品は、体育館の貴重品ロッカーを使用する。
体調管理(水分補給や汗の処理を含む。)する。
スポーツができる服装
授業計画とスケジュール
[Course schedule]
屋内スポーツ種目①
1 ガイダンス
2 屋内スポーツの基礎技術
3 基礎技術を活かしたゲーム(基礎)
4 基礎技術を活かしたゲーム(発展)
5 屋内スポーツの応用技術(基礎)
6 応用技術を活かしたゲーム(基礎)
7 屋内スポーツの応用技術(発展)
8 応用技術を活かしたゲーム(発展)

屋内スポーツ種目②
 9 屋内スポーツの基礎技術
10 基礎技術を活かしたゲーム(基礎)
11 基礎技術を活かしたゲーム(発展)
12 屋内スポーツの応用技術(基礎)
13 応用技術を活かしたゲーム(基礎)
14 屋内スポーツの応用技術(発展)
15 応用技術を活かしたゲーム(発展)



成績評価方法と基準
[Grading policy (Evaluation)]
授業成績評価には2/3以上の出席数が必要である.
実技(実施)に関する学習効果及び途中で提出するレポート類(実技到達目標に関する出題)を含む。60%
学習態度40%である。
教科書
[Textbook]
教科書:使用しない。
参考書:使用しない。(必要に応じて紹介する。)
自主学習ガイド及び
キーワード
[Self learning]
日頃の運動・スポーツ行動(健康づくり)を怠らないこと。
各ゲームのルールと様々な技術を専門書等で理解しておくこと。
開講年度
[Year of the course]
27
備考 受講者数、受講者の体力等に応じて内容を変更することがある。