授業科目名(和文)
[Course]
スポーツⅠ(情報システム工学科A)
授業科目名(英文)
[Course]
Sports I
学部(研究科)
[Faculty]
共通教育/全学教育
学科(専攻)
[Department]
健康科学 <健康の維持・増進>
担当教員(○:代表教員)
[Principle Instructor(○)
and Instructors]
○山口 衛里  自室番号()
単位数
[Point(Credit)]
1単位
対象学生
[Eligible students]
情報システム工学科A
授業概略と目標
[Course description and Objects]
スポーツを通じて、健康な体力づくりに努める人間の育成、身体を動かすことが好きだという人間を育成する。そして、スポーツを通じて仲間づくり、生涯スポーツにつながる能力を身につける。
到達目標
[Learning Goal]
1 人間の健康にとってのスポーツやレクレーションの意義を知る。
2 身体を動かすことの気持ちよさ、健康の増進と体力の向上を図る。
3 経験することや練習することによって「できるようになる」喜びを知る。
履修上の注意
[Notes]
1.実技(学習)中の事故防止のため、時計・装身具は身につけないこと。
2.体調管理。
3.スポーツができる服装。
授業計画とスケジュール
[Course schedule]
屋内スポーツ種目①
1 ガイダンス
2 屋内スポーツの基礎技術
3 基礎技術を活かしたゲーム(基礎)
4 基礎技術を活かしたゲーム(発展)
5 屋内スポーツの応用技術(基礎)
6 応用技術を活かしたゲーム(基礎)
7 屋内スポーツの応用技術(発展)
8 応用技術を活かしたゲーム(発展)
屋内スポーツ種目②
9 屋内スポーツの基礎技術
10基礎技術を活かしたゲーム(基礎)
11基礎技術を活かしたゲーム(発展)
12屋内スポーツの応用技術(基礎)
13応用技術を活かしたゲーム(基礎)
14屋内スポーツの応用技術(発展)
15応用技術を活かしたゲーム(発展)
成績評価方法と基準
[Grading policy (Evaluation)]
実技(実施)に関する学習効果およびと州での提出するレポート類(実技到達目標に関する出題)を含む60%
学習態度40%
なお、出席率が2/3以上を、期末試験等で総合評価とする。
自主学習ガイド及び
キーワード
[Self learning]
日頃の運動、スポーツ行動(健康づくり)を怠らないこと。
各ゲームのルールとさまざまな技術を専門書等で理解しておくこと。
開講年度
[Year of the course]
27
備考 受講者数,受講者の体力等に応じて内容を変更することがある