授業科目名(和文)
[Course]
情報デザイン学特論Ⅰ
授業科目名(英文)
[Course]
Theory of Information Design Ⅰ
学部(研究科)
[Faculty]
デザイン学研究科
学科(専攻)
[Department]
デザイン工学専攻
担当教員(○:代表教員)
[Principle Instructor(○)
and Instructors]
○小野 英志  自室番号(3411)、電子メール(ono**dgn.oka-pu.ac.jp)
※利用の際は,** を @に置き換えてください
単位数
[Point(Credit)]
2 単位
対象学生
[Eligible students]
1・2年次生
授業概略と目標
[Course description and Objects]
Edward R. Tufteの論考を参照しつつ,特に紙(ないし静止画像)ベースでの情報の形象化,すなわち情報を整理し,分かりやすく伝え,かつ共有するためのデザインの在り方について考察する。
到達目標
[Learning Goal]
1. 現在のデザインを取り巻く環境下での「情報」を論理的に捉える。
2. 情報の説得的な表現(見える化)について一定の評価基準を獲得する。
3. 情報の説得的な表現(見える化)について一定の方法論を獲得する。
履修上の注意
[Notes]
PowerPointもしくはKeynoteに関して使用経験があることが望ましい。
授業計画とスケジュール
[Course schedule]
1. Introduction
2-4. Graphical Representation of Mathematical Notation
5-7. Graphical Representation of Mechanical Structure
8-10. Graphical Representation of Locomotion
11-13. Graphical Representation of Time-line
14-15. Graphical Representation of Causal Relationship
成績評価方法と基準
[Grading policy (Evaluation)]
出席状況・授業態度を約30%,翻訳課題・リポート等々の成果を約70%で評価する。
教科書
[Textbook]
教科書:なし
参考書:Tufte, Edward R., “Beautiful Evidence”, Graphic Press, 2006
 Tufte, Edward R., “The Visual Display of Quantitative Information”, 2nd Ed., Graphic Press, 2001
 Tufte, Edward R., “Envisioning Information”, Graphic Press, 1990
 Tufte, Edward R., “Cognitive Style of Powerpoint: Pitching Out Corrupts Within”, 2nd Ed., Graphic Press, 2006
    
開講年度
[Year of the course]
27