授業科目名(和文)
[Course]
障害者保健福祉学特別講義Ⅱ
授業科目名(英文)
[Course]
Disabilities and Health Promotion Ⅱ
学部(研究科)
[Faculty]
保健福祉学研究科
学科(専攻)
[Department]
保健福祉科学専攻
単位数
[Point(Credit)]
2
対象学生
[Eligible students]
博士後期課程
授業概略と目標
[Course description and Objects]
本講義は、慢性疾患や障害と共に生きる人を対象とした介入研究において、アントノフスキーの健康生成論とその中心概念であるストレス対処力SOC(sense of coherence、以下SOC)がどのように機能するのかについて国内外の先行研究のレビューにより概観し、さらに、健康生成論に基づくトークセラピーグループの原則について演習形式で学ぶ。
到達目標
[Learning Goal]
1.健康生成理論について理解を深める
2.SOCの健康維持・増進機能について明らかにする
3.障害者の自己肯定感にSOCが及ぼす効果について理解する。
履修上の注意
[Notes]
特になし
授業計画とスケジュール
[Course schedule]
1. オリエンテーション
2. 患者・障害者のSOCの評価に関する国内外の研究レビュー①
3. 患者・障害者のSOCの評価に関する国内外の研究レビュー②
4. 患者・障害者のSOCの評価に関する国内外の研究レビュー③
5. SOCの介入研究にする国内外の研究レビュー①
6. SOCの介入研究に関する国内外の研究レビュー②
7. SOCの介入研究に関する国内外の研究レビュー③
8. 介入プログラムに関する国内外の研究レビュー①
9. 介入プログラムに関する国内外の研究レビュー②
10.介入プログラムに関する国内外の研究レビュー③
11.患者・障害者への介入プログラムに関する国内外の研究レビュー
12.当事者サロンにおける介入プログラムの実践①
13.当事者サロンにおける介入プログラムの実践②
14.当事者サロンにおける介入プログラムの実践③
15.総括
成績評価方法と基準
[Grading policy (Evaluation)]
参加態度およびレポート
教科書
[Textbook]
各種原著論文
自主学習ガイド及び
キーワード
[Self learning]
特になし
開講年度
[Year of the course]
27
備考 特になし
資格等に関する事項 特になし