授業科目名(和文)
[Course]
高齢者保健福祉特論Ⅰ演習
授業科目名(英文)
[Course]
Health and Welfare for the Aged Ⅰ Exercise
学部(研究科)
[Faculty]
保健福祉学研究科
学科(専攻)
[Department]
保健福祉学専攻
担当教員(○:代表教員)
[Principle Instructor(○)
and Instructors]
○中村 光  自室番号(6508)、電子メール(hikaru**fhw.oka-pu.ac.jp)
※利用の際は,** を @に置き換えてください
単位数
[Point(Credit)]
対象学生
[Eligible students]
博士前期課程院生(保健福祉学専攻 1・2年次)
授業概略と目標
[Course description and Objects]
人は「からだ」と「こころ」から成り立ち「社会性」をもつ生物であり、認知・知的機能はそれらの接点となる機能である。認知機能は加齢による影響を受けやすく、認知機能とその障害を正しく理解することが、高齢者に対する適切な支援につながる。本授業では、人の認知機能の概要、その老化と加齢に伴う疾患・障害、さらに機能の評価方法と障害に対する介入の概要について、認知機能検査の演習をまじえて学習する。
到達目標
[Learning Goal]
1.人の認知機能の概要について理解する。
2.認知機能の評価の概要について理解する。
3.認知機能の障害とその介入の要点について理解する。
履修上の注意
[Notes]
積極的な授業参加を望む。
授業計画とスケジュール
[Course schedule]
1-4.認知機能と脳および脳損傷
5-10.認知機能の評価
 (1)概説
 (2)スクリーニング検査:MMSE、HDS-R
 (3)知能検査:WAIS-Ⅲ
 (4)記憶検査:WMS-R、RBMTなど
 (5)言語検査:SLTA、WABなど
 (6)認知・行為検査:VPTA、SPTA
 (7)遂行機能検査:BADS、FABなど
11-15.認知機能の障害と介入
 (1)失語症
 (2)高次脳機能障害
 (3)認知症
成績評価方法と基準
[Grading policy (Evaluation)]
学習態度(50%)および期末のレポート(50%)によって評価する。
教科書
[Textbook]
A4プリントを適宜配布する。
自主学習ガイド及び
キーワード
[Self learning]
授業中に紹介する参考文献を積極的に参照するとよい。
開講年度
[Year of the course]
27
資格等に関する事項 なし