授業科目名(和文)
[Course]
ファッション演習
授業科目名(英文)
[Course]
Fashion Exercise
学部(研究科)
[Faculty]
デザイン学部
学科(専攻)
[Department]
造形デザイン学科
担当教員(○:代表教員)
[Principle Instructor(○)
and Instructors]
○野田 凉美  自室番号()、電子メール(s**suzuminoda.com)
※利用の際は,** を @に置き換えてください
単位数
[Point(Credit)]
1単位
対象学生
[Eligible students]
2年
授業概略と目標
[Course description and Objects]
繊維素材による造形体験と表現のトレーニングを行う。
だれもがよく知っているものを観察し、身につけるアートとして完成させる。
到達目標
[Learning Goal]
1.繊維素材を造形素材の一つとして捉え、身につける柔らかい立体数点を制作する。
2.身体への装飾物として日常の出来事に繋げ、ストーリーをつくることで、成果物の新たな魅力を提案する。
履修上の注意
[Notes]
まず出席です。
毎回制作の意味やその表現方法を学んでいきます。
授業計画とスケジュール
[Course schedule]
1繊維素材の体験 ウールの縮充と成形 
2布素材を使い立体の構成を試みる 
3繊維素材をミックスし立体の構成を試みる
4人は何故装飾するのか? 身体装飾表現試作
5ファッションとアート  身体装飾表現制作
6成果物からそれぞれのストーリーを組み立てる
7ストーリーをビジュアル化する
8プレゼンテーション ハレパネA4サイズ2~4枚 小冊子 成果物  
成績評価方法と基準
[Grading policy (Evaluation)]
出席30%
成果物40%
プレゼンテーション30%
教科書
[Textbook]
フェルト用ニードル、丸棒(麺棒)、巻きす(受講人数分)
布:オーガンジー、キュプラ、帆布, メルトン、接着芯など(各90×20cm/人)
原毛:可能ならカラードメリノ数色(在庫分でも充分です)
残糸、石鹸とボール(4人で1個)、ヒートカッター+板ガラスまたは金属板
ブローチピン、ピンバッジ蝶タック(人数分×2?)

その他 スライドレクチャー数回の準備  
自主学習ガイド及び
キーワード
[Self learning]
リサーチ:アーティストは身体をどのように捉えてきたか
リサーチ:絵画の中の装飾品
リサーチ:コンテンポラリージュエリー 
開講年度
[Year of the course]
27
備考 フェルト用ニードル、丸棒(麺棒)、巻きす(受講人数分)
布:オーガンジー、キュプラ、帆布, メルトン、接着芯など(各90×20cm/人)
原毛:可能ならカラードメリノ数色(在庫分でも充分です)
残糸、石鹸とボール(4人で1個)、ヒートカッター+板ガラスまたは金属板
ブローチピン、ピンバッジ蝶タック(人数分×2?)