授業科目名(和文)
[Course]
窯芸化学
授業科目名(英文)
[Course]
Ceramic Chemistry
学部(研究科)
[Faculty]
デザイン学部
学科(専攻)
[Department]
造形デザイン学科
単位数
[Point(Credit)]
2
対象学生
[Eligible students]
造形デザイン学科3年次生
授業概略と目標
[Course description and Objects]
釉原料の性質を学び、調合実習を通して各種の釉がどのように調合すれば求められるか、又どの方向に調合試験を進めれば良いかを学習する。
到達目標
[Learning Goal]
1.釉調合の基本である三角座標を理解する。
2.釉調合実習を通して融点を調整する方法や、色を着ける基礎知識を身につける。
3.各自でオリジナルの秞をつくる。
履修上の注意
[Notes]
釉調合実習において一部グループにて作業を行う。
授業計画とスケジュール
[Course schedule]
釉薬原料の種類・性質など実習を通して理解し、オリジナル釉薬が調合できるようにする。

1. 三角座標の使い方と基礎秞の調合・焼成を行う。
2. 三角座標の使い方と基礎秞の調合・焼成を行う。     
3. 三角座標の使い方と基礎秞の調合・焼成を行う。     
4. 三角座標の使い方と基礎秞の調合・焼成を行う。
5. 基礎釉の調合・焼成結果をふまえ、釉の融点・質感・色合いに変化をつける調合・焼成を行う。
6. 基礎釉の調合・焼成結果をふまえ、釉の融点・質感・色合いに変化をつける調合・焼成を行う。
7. 基礎釉の調合・焼成結果をふまえ、釉の融点・質感・色合いに変化をつける調合・焼成を行う。
8. 基礎釉の調合・焼成結果をふまえ、釉の融点・質感・色合いに変化をつける調合・焼成を行う。
9. 調合試験の結果から、各自で好みの質感・色合いのオリジナル秞をつくりだす。
10.調合試験の結果から、各自で好みの質感・色合いのオリジナル秞をつくりだす    
11. 調合試験の結果から、各自で好みの質感・色合いのオリジナル秞をつくりだす    
12. 調合試験の結果から、各自で好みの質感・色合いのオリジナル秞をつくりだす   
13.調合試験の結果から、各自で好みの質感・色合いのオリジナル秞をつくりだす    
14. 調合試験の結果から、各自で好みの質感・色合いのオリジナル秞をつくりだす     
15.釉薬ならびに作品のプレゼンテーションを行う。
成績評価方法と基準
[Grading policy (Evaluation)]
学習態度・プレゼンテーション・レポートにより総合評価する。
学習態度30%、プレゼンテーション30%、レポート40%である。
教科書
[Textbook]
教科書:参考資料を配布
参考書:[陶芸の釉薬] 大西政太郎著 理工学社
    [釉調合の基本] 加藤悦三著 窯技社
開講年度
[Year of the course]
27
備考 調合試験を行う為、各自に乳鉢が必要。