授業科目名(和文)
[Course]
グラフィックデザイン演習
授業科目名(英文)
[Course]
Graphic Design Exercise
学部(研究科)
[Faculty]
デザイン学部
学科(専攻)
[Department]
造形デザイン学科
単位数
[Point(Credit)]
2単位
対象学生
[Eligible students]
造形デザイン学科グラフィックデザインコース3年次生(平成24年度以前入学生)
授業概略と目標
[Course description and Objects]
各ゼミ教員対応のグループに分かれ,課題発見及び調査・実験研究を通した課題解決への道筋と自身のグラフィックデザインを通じた志を確認し,キャリアデザインと将来の卒業研究テーマに至る萌芽的研究に関する演習を行う。
到達目標
[Learning Goal]
1. グラフィックデザインの現状を学び、あるべき姿について考察できる力を涵養する。
2. グラフィックデザインの課題に潜む諸問題について,多視点的な調査研究力と課題開発力を涵養する。
3. グラフィックデザインならではの課題解決にむけた各種実験制作の計画実行力を涵養する。
履修上の注意
[Notes]
・各ゼミ教員の指導に基づき,積極的に各段階で発案ができるようにすること。
・各ゼミ教員において定めた,レポート及び口頭発表等のスケジュールはこれを遵守すること。
授業計画とスケジュール
[Course schedule]
1. オリエンテーション
2. 各ゼミでの課題設定
3. 各ゼミでの課題検討
4. 調査
5. 実験
6. 研究
7.中間レポート、プレゼン
8. 中間レポート結果を踏まえた調査・研究活動
9. 課題の整理
10. 課題解決のプロセスの検討
11. 課題解決にむけた実験制作
12. 課題解決にむけた実験制作、作品の具体化
13. 作品仕上げ、最終発表資料作成
14. 各ゼミでの調査・実験研究最終発表及びレポート
15. まとめ 卒業研究テーマ設定にむけて
成績評価方法と基準
[Grading policy (Evaluation)]
・調査,実験研究成果物(レポート、実験作品等) 80%
・学習態度 20%
以上を総合評価する。なお,出席率が2/3以上を調査,実験研究成果物評価の条件とする。
教科書
[Textbook]
教科書:各ゼミの定めるところとする。
参考書:各ゼミの定めるところとする。
自主学習ガイド及び
キーワード
[Self learning]
・日頃より,グラフィックデザインの視点により取り組むべき問題について,資料収集に取り組むこと。
・各ゼミにて指示のある文献調査や学外調査等の他,自主的に幅広く関連文献及び資料調査にあたること。
開講年度
[Year of the course]
27
備考 各ゼミ所属学生は指導教員との相談により,適宜他のゼミ教員を副指導教員とすることができる。