授業科目名(和文)
[Course]
ビジュアルデザイン領域演習Ⅱb
授業科目名(英文)
[Course]
Professional Practice in Visual Design Ⅱb
学部(研究科)
[Faculty]
デザイン学部
学科(専攻)
[Department]
造形デザイン学科
担当教員(○:代表教員)
[Principle Instructor(○)
and Instructors]
○山下 万吉  自室番号(3608)、電子メール(mankichi**dgn.oka-pu.ac.jp)
石 王美  自室番号(3504)、電子メール(seok**dgn.oka-pu.ac.jp)
※利用の際は,** を @に置き換えてください
単位数
[Point(Credit)]
2
対象学生
[Eligible students]
ビジュアルデザイン領域2年次生
授業概略と目標
[Course description and Objects]
ITコンテンツデザインを行う上で必要となる、コンピュータを用いた映像表現を習得する。主にアニメーションの生成について体験し、それぞれのソフトウェアの特性を理解した上で、課題に沿ったアニメーションを複数のソフトウェアを組み合わせて作成する。
また、インターネットを活用して情報を発信する立場を想定し、WebディレクションおよびWebサイトの制作過程を通して、Webデザインについての基礎力・総合力を身につける。
到達目標
[Learning Goal]
1. 映像制作ソフトウェア(Adobe Flash、もしくは After Effects)の基本操作を習得し、その特性を活かした表現力を身につける。
2. 情報の構造や目的と対象に応じたWebデザインのユーザビリティについて学習する。
3. Webサイト制作で用いるHTML言語を理解し、技術と表現力を身につける。
4. 動画データとWebサイトの連動について学習する。
履修上の注意
[Notes]
・ 第1回のオリエンテーションで授業の概要を説明する。受講する者は出席すること。
・ グループによる共同作業や課題を課す場合がある。
・ PhotoshopとIllustratorを用い、画像処理のオペレーションが可能であること(PhotoshopとIllustratorによる画像処理のオペレーションの説明は本授業では行わない)。
・ 授業の内容については、履修状況および学生の学修状況に応じて変更する場合がある。
授業計画とスケジュール
[Course schedule]
01. キーフレームアニメの基本1:オブジェクトの動かし方/山下
02. キーフレームアニメの基本2:色彩と形態のアニメ、イージングを使った加速・減速の表現/山下
03. キーフレームアニメの基本3:3D空間でのオブジェクトの移動、テキストの使い方/山下
04. IKを使った関節状のアニメ、サウンド編集、動画の書き出しについて/山下
05. 課題制作:絵コンテの作成・チェック/山下
06. 課題制作:素材作り/山下
07. 課題制作:アニメーションの制作/山下
08. 課題のプレゼンテーション・講評/山下
09. HTML5の基本:構成、タグの組み方1・Webメインページのサンプル制作/石
10. HTML5の基本:タグの組み方2・Webメインページのサンプル制作/石
11. CSSについて・Webメインページのサンプル制作/石
12. 可変グリッドWebサイトのタグの組み方/石
13. 課題制作:サイトマップ制作・チェック/石
14. 課題制作:素材制作・可変グリッドWebサイト制作/石
15. 課題のプレゼンテーション・講評/石
成績評価方法と基準
[Grading policy (Evaluation)]
成績は「課題およびプレゼンテーション(80%)」「授業態度(20%)※出欠状況を含む」で評価する。
なお、出席率が2/3以上であることを評価の条件とする。
教科書
[Textbook]
教科書:必要に応じてプリントとサンプルデータを配布する。
参考書:「HTMLタグ辞典 第7版+CSS」翔泳社,2012.  ※その他、自身に合うHTML,CSS,HTML5のテキストを購入すること。
自主学習ガイド及び
キーワード
[Self learning]
普段からアニメーションの表現手法に着目し、鑑賞する。
また、インターネットに公開されているWebサイトのソースコードをはじめ、市販のマニュアルや書籍などで、HTMLタグの詳細を参考に学習すること。
開講年度
[Year of the course]
27
備考 ・ CG演習室と撮影機材の使用について、利用規程および教員の指示を遵守すること。
・ 時間外作業にあたっては、施設設備使用許可を得ること。