授業科目名(和文)
[Course]
ビジュアル表現演習
授業科目名(英文)
[Course]
Visual Representation Exercise
学部(研究科)
[Faculty]
デザイン学部
学科(専攻)
[Department]
造形デザイン学科
単位数
[Point(Credit)]
2単位
対象学生
[Eligible students]
造形デザイン学科1年次生(平成21年度以前入学生)
授業概略と目標
[Course description and Objects]
造形表現の基礎として,ビジュアル表現の多様さとその可能性について,体験的理解を深める。版による表現・テクスチャーによる表現・描写による表現など,様々な視点から,視覚に訴える造形表現の基本的な方法を試み,柔軟な発想と造形表現の新たな可能性を見いだすためのトレーニングを行う。
到達目標
[Learning Goal]
1.ビジュアルアート・その方法論と作品を理解する。
2.幾つかの課題制作を通して様々な造形表現を体験する。
3.ビジュアルアートとしての表現手法を習得する。
履修上の注意
[Notes]
1.アクリル絵の具を用いた表現と,テクスチャを用いた表現が中心となる。
2.課題ごとに,必要な材料を購入することになるため注意のこと。必要な材料は別途授業の中で指示する。
授業計画とスケジュール
[Course schedule]
1.ガイダンス
2.アクリル絵の具による表現①(用具・材料の理解)
3.アクリル絵の具による表現②(作品制作工程の理解)
4.アクリル絵の具による表現③(表現するためのテクスチャの収集と分析) 
5.アクリル絵の具による表現④(作品制作) 
6.アクリル絵の具による表現⑤(作品制作とまとめ)
7.アクリル絵の具による表現⑥(作品マウント,講評)
8.アッサンブラージュによる表現①(技法の理解と既存の作品分析)
9.アッサンブラージュによる表現②(表現内容とプレゼンテーションの方法)
10.アッサンブラージュによる表現③(基礎制作)
11.アッサンブラージュによる表現④(応用制作)
12.アッサンブラージュによる表現⑤(制作,中間プレゼン)
13.アッサンブラージュによる表現⑥(補作)
14.作品鑑賞
15.講評,まとめ
成績評価方法と基準
[Grading policy (Evaluation)]
1.出席状況20%,課題提出状況及びその評価80%
2.課題については全ての提出がない限り,単位を認定しない。
教科書
[Textbook]
教科書:使用しない
参考書:必要に応じ,プリントを配付する
自主学習ガイド及び
キーワード
[Self learning]
日頃から,美術館・画廊等において様々な美術作品に触れること。
開講年度
[Year of the course]
27