授業科目名(和文)
[Course]
デザインマネジメントⅠ
授業科目名(英文)
[Course]
Design Management Ⅰ
学部(研究科)
[Faculty]
デザイン学部
学科(専攻)
[Department]
造形デザイン学科
単位数
[Point(Credit)]
2単位
対象学生
[Eligible students]
2年次 (後期)
授業概略と目標
[Course description and Objects]
本講義では、デザインマネージメントの意義を学び、今後の社会における役割を認識するとともに、デザイン開発における重要性を、各ステップで解説する。
到達目標
[Learning Goal]
1. デザインマネージメントの意味、今後の社会における役割を認識する。
2.デザイン開発におけるデザインマネージメントを、具体的なテーマを例にとり、各ステップで解説する。
3. デザインマネージメントに対する理解を深めることを目的とする。
履修上の注意
[Notes]
講義形式で行う。
授業計画とスケジュール
[Course schedule]
1.デザインマネージメントとは 2.企業経営におけるデザインの役割
3.統合的な商品企画やブランドの確立、CIの確立
4.イノベーションの誘発とデザインの効果
5.デザインポリシー
6.デザインマネージメント組織とディレクター 7.デザイン開発のステップとマネージメント 8. 企画、マーケティング、コンセプト作り
9. アイディア展開、デザイニング、レンダリング、モデリング
10. プレゼンテーション 11. 標準化とモジュール 12. 人間工学的アプローチ 13. PL法と設計思想 14. 意匠法とデザインの保護
15. 知的財産権とマネージメント
成績評価方法と基準
[Grading policy (Evaluation)]
レポート提出の評価85%、受講態度(講義回数の2/3以上の出席必須)15%。
教科書
[Textbook]
教科書:使用しない
参考書:適宜案内する
開講年度
[Year of the course]
27