授業科目名(和文)
[Course]
製品・情報デザイン論Ⅱa
授業科目名(英文)
[Course]
Product and Information Design Ⅱa
学部(研究科)
[Faculty]
デザイン学部
学科(専攻)
[Department]
デザイン工学科
担当教員(○:代表教員)
[Principle Instructor(○)
and Instructors]
○金丸 敏彦  自室番号(3205)、電子メール(kana**dgn.oka-pu.ac.jp)
三原 鉄平  自室番号(3302)、電子メール(tetsu**dgn.oka-pu.ac.jp)
※利用の際は,** を @に置き換えてください
単位数
[Point(Credit)]
2単位
対象学生
[Eligible students]
デザイン工学科2年次生
授業概略と目標
[Course description and Objects]
 製品デザインの基礎課程として、発想から具体的な形にしていくための考え方を、2つのテーマを掲げて体系的に習得する。特にこの講義では、人体と道具、アナログとデジタルとの関係を意識した内容に取り組む。
到達目標
[Learning Goal]
1. テーマを正しく理解し、適切なコンセプトを立案できる。(コンセプト力)
2. プロセスやフォルムを論理的に説明できる。(プレゼンテーション力)
3. コミュニケーション能力を習得する。
4. デザインの表現手法を習得する。
履修上の注意
[Notes]
・理論と実際を理解するために、製品・情報デザイン演習Ⅱaと連動して授業を行う。
授業計画とスケジュール
[Course schedule]
1. テーマ1の出題とオリエンテーション
2. 市場調査手法
3. コンセプト立案について
4. アイデア展開について
5. 工作精度の高め方
6. モデルの加工について
7. モデルの仕上について
8. テーマ1プレゼンテーションと講評
9. テーマ2の出題とオリエンテーション
10.市場分析手法
11.スタイリングコンセプトについて
12.スタイリング展開について
13 3Dモデリングについて
14.3Dプリンターについて
15.テーマ2プレゼンテーションと講評
成績評価方法と基準
[Grading policy (Evaluation)]
出席状況及び課題成果物(コンセプト力,プレゼンテーション力)をもとに,総合的に評価する。評点の配分は、課題成果物80%、学習態度20%である。
教科書
[Textbook]
教科書:必要に応じてプリントを配付する。
参考書:適宜案内する。
自主学習ガイド及び
キーワード
[Self learning]
課題の進捗に合わせ、適宜文献調査や市場調査を行うこと。
開講年度
[Year of the course]
27
備考 製品・情報デザイン演習Ⅱaと合わせて受講することが望ましい。