授業科目名(和文) [Course] |
カウンセリング演習 |
授業科目名(英文) [Course] |
Psychological Counseling Seminar |
学部(研究科) [Faculty] |
保健福祉学部 |
学科(専攻) [Department] |
保健福祉学科 |
担当教員(○:代表教員) [Principle Instructor(○) and Instructors] |
○樂木 章子 自室番号(6603)、電子メール(arakugi**fhw.oka-pu.ac.jp) ※利用の際は,** を @に置き換えてください |
単位数 [Point(Credit)] |
2単位 |
対象学生 [Eligible students] |
保健福祉学科 4年次生 |
授業概略と目標 [Course description and Objects] |
本演習では、援助を必要とする人に対する応対技術(リスニング・スキル)を学ぶことにとどまらず、伝え合う力を養うことを目的とする。具体的には、他者の言語・非言語によるメッセージを読み取る力、仲間同士で関係を築くための力、自己理解を深める力を促進することを目指す。授業形態は、講義、個人ワーク、グループ・ワーク、対人関係ゲーム等を中心に、学生参加型のものとする。 |
到達目標 [Learning Goal] |
1.臨床心理学の基礎を学ぶ。 2.コミュニケーション能力を高める(自己理解を深める)。 3.コミュニケーション能力を高める(リスニング・スキルを学ぶ)。 4.コミュニケーション能力を高める(他者との関係を深める)。 |
履修上の注意 [Notes] |
・心理学関係科目を履修していることが望ましい。 ・2週、3週と連続した演習があるため、毎回出席すること ・積極的な態度で臨むこと。 |
授業計画とスケジュール [Course schedule] |
1.オリエンテーション 2.臨床心理学基礎論①心の病について 3.臨床心理学基礎論②摂食障害とその関連疾病 4.「食」と臨床的問題についての心理学的解説 5.乳幼児・高齢者とのコミュニケーション 6.バーバルメッセージとノンバーバルメッセージ 7.リスニング・スキルの基本 8.新しいカウンセリングの動向(ナラティブアプローチ) 9.ジェノグラム・エゴグラム 10.コラージュ療法 11.イメージを共有する 12.集団意思決定 13.外部講師①コーチング 14.外部講師②コーチング 15.総括 |
成績評価方法と基準 [Grading policy (Evaluation)] |
小レポートの内容と学習態度により、総合的に評価する(出席率2/3以上が評価対象である)。 |
教科書 [Textbook] |
配布資料 |
自主学習ガイド及び キーワード [Self learning] |
「コミュニケーション」、「傾聴」、「カウンセリング」等をキーワードとした図書を積極的に読むこと。 |
開講年度 [Year of the course] |
26 |
備考 | 身体を動かす演習や作業がある。 |