授業科目名(和文)
[Course]
ITコンテンツデザイン実習Ⅲ
授業科目名(英文)
[Course]
IT Contents Design Practice Ⅲ
学部(研究科)
[Faculty]
デザイン学部
学科(専攻)
[Department]
造形デザイン学科
担当教員(○:代表教員)
[Principle Instructor(○)
and Instructors]
○嘉数 彰彦  自室番号(3607)、電子メール(kasw**dgn.oka-pu.ac.jp)
山下 万吉  自室番号(3608)、電子メール(mankichi**dgn.oka-pu.ac.jp)
※利用の際は,** を @に置き換えてください
単位数
[Point(Credit)]
3単位
対象学生
[Eligible students]
造形デザイン学科ITコンテンツデザインコース3年次生(平成24年度以前入学生)
授業概略と目標
[Course description and Objects]
テレビCMの企画から制作までを通して映像の広告的表現を学ぶ。
商品コンセプトからCMコンセプトにトランスフォームし、企画書およびCMを制作する。また、動画を用いたWeb誘導広告を制作し、効果的な表現方法を学ぶ。
成果物はコンテストに応募することを前提とし、完成度の向上を目指す。
到達目標
[Learning Goal]
1. CMに必要な基礎知識と技術の習得。
2. アイデアをCMに展開するためのコンセプトメイキング力の習得。
3. 目的意識を伴った映像制作により、基礎から発展した発想力・技術力の習得。
4. インターネット広告の役割とテレビCMとの違いを知り、効果的な表現力を習得。
履修上の注意
[Notes]
・授業の進行が早いため、遅刻、欠席をしないこと。
授業計画とスケジュール
[Course schedule]
1. オリエンテーション・・・CM 及び Web誘導広告について
2. 課題1:商品、市場、ターゲット等の調査・分析・・・アイデア出し 及び データ収集
3. 課題1:企画書の制作・・・コンセプトメイキング、広告コピー、CMコピー、CM絵コンテの検討
4. 課題1:CM制作・・・撮影
5. 課題1:CM制作・・・再撮影 及び 編集
6. 課題1:CM制作・・・編集(ナレーション録音、効果音・BGMの選定、音声のミキシング)
7. 課題1:プレゼンテーションと評価
8. 課題2:動画を用いたWeb誘導広告の企画・・・市場の調査 および Web広告の構造分析(実写、アニメーション、モーションピクチャー、モーションタイポグラフィ等)
9. 課題2:企画書の制作・・・Web誘導広告の構造を中心に検討
10. 課題2:動画を用いたWeb誘導広告の制作
11. 課題2:動画を用いたWeb誘導広告の制作
12. 課題2:動画を用いたWeb誘導広告の制作
13. 課題2:誘導先サイトページの制作
14. 課題2:誘導先サイトページの制作
15. 課題2:プレゼンテーションと評価
成績評価方法と基準
[Grading policy (Evaluation)]
提出課題の評価70%(企画書、作品)、出席及び学習態度30%である。
尚、出席率が2/3以上をもって単位取得資格とする。
教科書
[Textbook]
教科書:必要に応じてプリントを配布する。
参考書:「CM制作の基礎知識」(宣伝会議編)
自主学習ガイド及び
キーワード
[Self learning]
日頃から意識してテレビCM、映像コンテストの受賞作品を見ること。
開講年度
[Year of the course]
25