授業科目名(和文)
[Course]
CG論
授業科目名(英文)
[Course]
Computer Graphics Theory
学部(研究科)
[Faculty]
デザイン学部
学科(専攻)
[Department]
造形デザイン学科
担当教員(○:代表教員)
[Principle Instructor(○)
and Instructors]
○山下 万吉  自室番号(3608)、電子メール(mankichi**dgn.oka-pu.ac.jp)
※利用の際は,** を @に置き換えてください
単位数
[Point(Credit)]
2単位
対象学生
[Eligible students]
造形デザイン学科ITコンテンツデザインコース3年次生(平成21年度以前入学生)
授業概略と目標
[Course description and Objects]
軍事機器や計算機器として進歩したコンピュータは、私たちにとって身近な道具として普及し、アート表現や映像制作にも幅広く活用されるようになった。こうしたコンピュータの歴史的な発展と共に可能となった多様な造形表現について、年代ごとに学習する。
また、コンピュータのみならず、ネットワーク環境あるいはテクノロジーの発展により生まれた最先端のメディア表現やメディアアートについても紹介する。
到達目標
[Learning Goal]
1. コンピュータ技術とメディア表現の変遷を理解した上で、コンピュータを使った今後のメディア表現の手法について考察する。
2. コンピュータによるグラフィックス表現だけでなく、サウンド表現やメディアアートにも着目し、それらの融合について考察する。
履修上の注意
[Notes]
・CGの歴史の中でも重要なポイントとなるコンピュータグラフィックス作品やメディアアートについて、講義と映像資料の鑑賞を織り交ぜながら学習していく。CGの工学的な画像生成の理論解説などは取り扱わない。
・レポート 及び 課題を課す場合がある。
授業計画とスケジュール
[Course schedule]
01. 各分野のCG事情 -映画、テレビ、ゲーム、インターネット-
02. CGの仕組み -コンピュータはどのように絵を表現するのか-
03. CGを用いた映像のメイキング鑑賞
04. 現代芸術とテクノロジー1.-コンピュータがアートに用いられるまでの背景-
05. 現代芸術とテクノロジー2.-メディアアートに繋がった20世紀の芸術運動-
06. 現代芸術とテクノロジー3.-アートとテクノロジーが融合したメディアアート-
07. CGの誕生と歴史1.-1950〜1960年代-
08. CGの誕生と歴史2.-1970〜1990年代-
09. CG研究の流れから見るコンピュータグラフィックス –CGアニメーション1-
10. CG研究の流れから見るコンピュータグラフィックス –CGアニメーション2-
11. CG研究の流れから見るコンピュータグラフィックス –CGアニメーション3-
12. CG研究の流れから見るコンピュータグラフィックス -インタラクティブアート-
13. 近年のCG作品1.-学生CGコンテストの作品-
14. 近年のCG作品2.-メディア芸術アーカイブの作品-
15. レポート提出・まとめ
成績評価方法と基準
[Grading policy (Evaluation)]
成績は「学習態度(出席状況を含む)」「レポート」「課題」をもとに総合的に評価する。
なお、出席率が2/3以上であることを評価の条件とする。
教科書
[Textbook]
教科書:必要に応じてプリントを配布する。
参考書:白井雅人他編「メディアアートの教科書」(フィルムアート社)
自主学習ガイド及び
キーワード
[Self learning]
映画、テレビ、ゲーム、アートなど、日常で接するコンテンツや作品の中で、CGを用いた表現がどのように〝効果的に〟使われているかを意識して観察すること。
開講年度
[Year of the course]
25