授業科目名(和文)
[Course]
コミュニケーションデザイン演習〈グラフィックメディア演習〉
授業科目名(英文)
[Course]
Communication Design Exercise〈Graphic Media Design Exercise〉
学部(研究科)
[Faculty]
デザイン学部
学科(専攻)
[Department]
造形デザイン学科
担当教員(○:代表教員)
[Principle Instructor(○)
and Instructors]
○桑野 哲夫  自室番号(3611)、電子メール(kuwano**dgn.oka-pu.ac.jp)
※利用の際は,** を @に置き換えてください
単位数
[Point(Credit)]
2単位
対象学生
[Eligible students]
造形デザイン学科グラフィックデザインコース2年次生(平成24年度以前入学生)
授業概略と目標
[Course description and Objects]
グラフィックメディアは、大きいものは屋外看板、ポスターから小さいものは店頭用POPまでサイズは様々で幅広い展開が可能なメディアである。
コミュニケーションツールとしてのグラフィックメディアの役割を充分に理解したうえで、企画・発想を行いデザインに定着することを学ぶ。
アイデア次第でコミュニケーションがとりやすいデザインの可能性を見つけ出す。
到達目標
[Learning Goal]
1)コミュニケーションツールとしてのグラフィックメディアの役割を学ぶ。
2)メディアによって変わるグラフィックデザイン表現方法を学ぶ。
3)制作意図をわかりやすく、コミュニケーションできるためのプレゼンテーション力の涵養。
授業計画とスケジュール
[Course schedule]
1. オリエンテーション:グラフィックメディアとは
2. コミュニケーションデザイン課題①フリーペーパー制作
3. 課題制作
4. プレゼンテーション
5. コミュニケーションデザイン課題②ポスター制作
6. 課題制作
7. プレゼンテーション
8. コミュニケーションデザイン課題③新聞制作
9. 課題制作
10.課題制作
11.課題制作
12.プレゼンテーション
13.コミュニケーションデザイン課題④エディトリアルデザイン
14.課題制作
15.プレゼンテーション
成績評価方法と基準
[Grading policy (Evaluation)]
・課題作品、作品発表およびレポート80%、出席状況を含む授業態度20%を合わせて総合的に評価する。
・出席率は2/3以上であること。

教科書
[Textbook]
印刷資料など随時紹介。
自主学習ガイド及び
キーワード
[Self learning]
・まちのウォッチング:街メディアの観察をする。気になったものはカメラに収める。
・デザインファイリング:気になる小型グラフィック作品をファイルブックに収集する。
開講年度
[Year of the course]
25