授業科目名(和文)
[Course]
デザイナーのための文章表現
授業科目名(英文)
[Course]
Written Expressions for Designers
学部(研究科)
[Faculty]
デザイン学部
学科(専攻)
[Department]
造形デザイン学科
担当教員(○:代表教員)
[Principle Instructor(○)
and Instructors]
○柴田 奈美  自室番号(5124)、電子メール(shibata**dgn.oka-pu.ac.jp)
※利用の際は,** を @に置き換えてください
単位数
[Point(Credit)]
1単位
対象学生
[Eligible students]
デザイン学部3年次生(平成24年度以前入学生)
授業概略と目標
[Course description and Objects]
さまざまな事例分析を通して、効果的な文章表現方法を理解する。具体的には自己分析方法や説得力のあるエントリーシートの書き方、キャッチコピーの分析方法と作成方法、企画書の書き方などを学ぶ。
到達目標
[Learning Goal]
1. 説得力や表現力を高めるために必要な、レトリックに関する知識を理解する。
2. さまざまな演習を通して、豊かな語彙力・言語表現力を身につける。
3. 言語文化に対する関心を深め、デザイナーとしての文章表現能力の向上を図る。
履修上の注意
[Notes]
・授業に積極的に参加し、自分の意見を述べること。
・毎回の授業の後、質問や感想をカードに記入して提出すること。次回に質問の答えや各自の考えを紹介する。
授業計画とスケジュール
[Course schedule]
1.オリエンテーション
2.自己分析と就職活動
3.自己分析の方法
4.プレゼンテーション・スキル(1)大学の履歴書の実例解説
5.プレゼンテーション・スキル(2)エントリー・シートの実例解説
6.プレゼンテーション・スキル(3)エントリー・シートの実例解説(就職内定者の例)
7.プレゼンテーション・スキル(4)わかりやすい文章作成のコツ(短文の場合)
8.プレゼンテーション・スキル(5)わかりやすい文章作成のコツ(長文の場合)
9.キャッチコピーの作り方の解説
10.キャッチコピーの実例分析と作成(1)プロの作ったキャッチコピーの分析
11.キャッチコピーの実例分析と作成(2)先輩の作ったキャッチコピーの分析
12.チラシの実例解説とチラシ作成(1)
13.チラシの実例解説とチラシ作成(2)
14.チラシ相互批評
15.企画書の実例解説とまとめ
成績評価方法と基準
[Grading policy (Evaluation)]
毎回の感想 40%
課題 40%   
学習態度 20%である。
教科書
[Textbook]
教科書:なし。プリントを配布する。
参考書:授業中に紹介する。
自主学習ガイド及び
キーワード
[Self learning]
授業中に紹介する本を読むこと。
授業中に紹介した方法で、自己分析を進めること。
開講年度
[Year of the course]
25
備考 欠席した場合は後日配布資料を受け取りに来ること。