授業科目名(和文)
[Course]
情報デザインゼミナール
授業科目名(英文)
[Course]
Information Design Seminar
学部(研究科)
[Faculty]
デザイン学部
学科(専攻)
[Department]
デザイン工学科
担当教員(○:代表教員)
[Principle Instructor(○)
and Instructors]
○小野 英志  自室番号(3411)、電子メール(ono**dgn.oka-pu.ac.jp)
益岡 了  自室番号(3410)、電子メール(mas**dgn.oka-pu.ac.jp)
尾崎 洋  自室番号(3406)、電子メール(ozk**dgn.oka-pu.ac.jp)
※利用の際は,** を @に置き換えてください
単位数
[Point(Credit)]
2単位
対象学生
[Eligible students]
デザイン工学科情報デザインコース3年次生
授業概略と目標
[Course description and Objects]
事例紹介・研究を通じて自己設定したテーマを中心に、グループデザインプランニングや調査、プレゼンテーションを通じて、ユーザーやデザイナーの視点及び社会とデザインの関係についての考察をゼミナール形式で実施し、卒業制作や社会活動のための自己基盤を確立する。
到達目標
[Learning Goal]
1. 自らが取り組むべきデザイン分野の策定
2. 情報デザインの社会的な課題の理解
3. 総合的なデザイン能力の深化
履修上の注意
[Notes]
(授業方法)各指導教員によるゼミナール形式で行う。
(その他) 関連モデル制作における工房内機械の使用は、作品図面の担当教員への提出が無ければ、これを認めない。
授業計画とスケジュール
[Course schedule]
1. オリエンテーション(全体のガイダンス)
2.〜5. 情報デザインの事例研究と課題発見
6.〜10. 課題からデザインプランニング(企画書の制作)
11.〜13. 事例周辺領域の調査,レポート作成,プレゼンテーションのデザイン
14. 最終プレゼンテーション
15. 卒業制作・制作展の準備
成績評価方法と基準
[Grading policy (Evaluation)]
出席状況を含む授業への参加意欲・態度、目標設定とその達成の適切さを総合的に評価する。
教科書
[Textbook]
教科書:使用しない。
参考書:適宜紹介する。
自主学習ガイド及び
キーワード
[Self learning]
デザインを感覚的に捉えるのではなく、常に分析的な目で観察する。
開講年度
[Year of the course]
25
備考 デザイナーが取り組むべき社会的な課題について、普段から積極的に関わる姿勢を重視する。
インターンシップや就職に関する情報も,授業時間内に適宜紹介する。
授業スケジュールは,複数の事例を継時的に進める場合と,同時併行的に進める場合があるので,臨機応変に対応してもらいたい。
(授業補助)上田 篤嗣 自室番号:3618,電子メール:ueda**dgn.oka-pu.ac.jp