授業科目名(和文)
[Course]
設計製図Ⅳ
授業科目名(英文)
[Course]
Architectural Design and Drawing Ⅳ
学部(研究科)
[Faculty]
デザイン学部
学科(専攻)
[Department]
デザイン工学科
担当教員(○:代表教員)
[Principle Instructor(○)
and Instructors]
○未定  自室番号()
単位数
[Point(Credit)]
2単位
対象学生
[Eligible students]
デザイン工学科建築デザインコース3年次生
授業概略と目標
[Course description and Objects]
設計製図 Ⅰ・Ⅱ・Ⅲで習得した成果を踏まえて、より高度な建築設計能力を習得する。
建築設計課題を通じて、①空間・形態の構想力、②建築に求められる条件への解となるコンセプト提示能力、③デザイン・機能・構造・環境の統合調整能力、④設計図面作成能力、⑤3DCG等による表現能力、⑥総合プレゼンテーション能力、を養成する。
到達目標
[Learning Goal]
1. 建築に求められる条件を把握し、その解決案を構想し提示する能力の育成。
2. 良い建築とは何かを考え、それを実現する方法を自主的に探求する、姿勢・態度の体得。
3. 優れた空間・形態を構想し、その図面・データ化等を行い、それを他者に伝達できる、所要能力の獲得。
履修上の注意
[Notes]
日常体験の中で、「建築空間を意識し、建築形態を探索し、その構成原理を探ること」を、習慣づけること。
授業計画とスケジュール
[Course schedule]
1. ガイダンス:課題Ⅰ説明・条件分析
2. デザインスタディ1
3. デザインスタディ2
4. 空間・機能・構造・環境構成
5. 図面・3DCG等の表現整合化1
6. 図面・3DCG等の表現整合化2
7. 内容フィードバック・プレゼンテーション作成
8. 発表・講評・課題Ⅱ説明・条件分析
9. デザインスタディ1
10. デザインスタディ2
11. 空間・機能・構造・環境構成
12. 図面・3DCG等の表現整合化1
13. 図面・3DCG等の表現整合化2
14. 内容フィードバック・プレゼンテーション作成
15. 発表・講評
成績評価方法と基準
[Grading policy (Evaluation)]
提出成果品(設計作品等)と学習態度(出席状況を含む)により総合的に評価する。
自主学習ガイド及び
キーワード
[Self learning]
日常生活の中で、「感動する」建築を自分で発見し、その感動の理由を探索するよう努めること。
そして、そうした「感動するような」建築を、どうしたら設計できるか、自主的にスタディすること。
開講年度
[Year of the course]
25
備考 身の回りの街や自然や生物を「設計する」という立場に立って「感じ」、その意識で「考え直して見る」こと。