授業科目名(和文)
[Course]
機械工作論
授業科目名(英文)
[Course]
Mechanical Crafts Theory
学部(研究科)
[Faculty]
デザイン学部
学科(専攻)
[Department]
デザイン工学科
担当教員(○:代表教員)
[Principle Instructor(○)
and Instructors]
○川月 清志  自室番号()
単位数
[Point(Credit)]
2単位
対象学生
[Eligible students]
デザイン工学科2年次生
授業概略と目標
[Course description and Objects]
機械や手工具による工作理論と実際について学び、あわせて製品の基本的な製図法を習得し、ものづくりのための基礎的技術・技能を理解し習得することを目的とする。
到達目標
[Learning Goal]
1. 手工作と機械工作の理論と工作法の実際について理解する。
2. 製図法を習熟する。
3. 測定機器により精度測定を行い製品精度への認識を深める。
4. モデル製作能力を涵養する。
履修上の注意
[Notes]
理論と実際を理解するために講義は演習を含めて行う。演習課題に製図機器や木工具等を使用するので、製図機器や手工具そして用材を学生各自で準備すること。
授業計画とスケジュール
[Course schedule]
1. 授業概要:授業計画や内容そしてレポート提出法、工作工具各論
2. 機械と工作法:木工機械と木工具による工作の実際的なものづくり事例
3. 測定機器の種類と精度測定法:ノギス、マイクロメーター、シックネスゲージ、含水率計、回転計、角度計、
重量計など
4. 製図法:投影法(製図用具、製図通則、第一角法、第三角法、立体図によるデザイン製図法)
5. 木の文化(自作プリントと視覚教材による)
6. 機械と工作法: ①鋸断加工 ②鉋削加工 (演習:組木工作の部材木取加工)
7.   〃   : ③穿孔加工 ④旋削加工 (演習:工作演習) ⑤研削加工 ⑥塑性加工 (演習:工作演習)
8. 評価課題Ⅰ :組木工作:製作図の作成(三面図、部品図、アイソメ図)
9. 評価課題Ⅰ :組木のモデル工作演習(墨付け、仕口加工)
10. 評価課題Ⅰ:組木モデル工作完成(組立仕上げ)
11. 評価課題Ⅱ:機械工作による箱のデザイン演習(ネーミング、コンセプト、スケッチ、製作図)
12. 評価課題Ⅱ:機械工作による箱の工作図作成(三面図、原寸図、部品図、完成図)
13. 評価課題Ⅱ:箱のモデル工作:墨付(ケガキ)、木取り、部材加工、組立、表面仕上げ(塗装)スケール:原寸or1/2モデル
14. 評価課題Ⅱ:箱のモデル完成(工作図面との誤差・ミスの確認、図面と作品の訂正)
15. 評価課題Ⅱ:作品とデザイン図面(プレゼンテーションとして)提出、合評
成績評価方法と基準
[Grading policy (Evaluation)]
1. 出席状況および受講態度そして毎回のレポートと評価課題により確認と評価を行う。
2. 評価課題については、全ての提出がない限り単位は認定しない。
教科書
[Textbook]
教科書:「使用しない」ので自作教材資料を配布し授業を行う。
参考書:木材の性質と加工、開隆堂。
自主学習ガイド及び
キーワード
[Self learning]
身近に見られる建築や家具など生活用品の木製品デザイン(形・材質・工作法・価格)に興味をもつこと。
開講年度
[Year of the course]
25
備考 木工機械工作法を理解するために木材工房で演習を行う。また、演習課題作成は人間工学実験室などで授業を行う。 
授業補助は、中原嘉之助手にお願いする。