授業科目名(和文)
[Course]
スポーツⅡ
授業科目名(英文)
[Course]
SportsⅡ
学部(研究科)
[Faculty]
全学教育
学科(専攻)
[Department]
健康の維持・増進
担当教員(○:代表教員)
[Principle Instructor(○)
and Instructors]
○山口 衛里  自室番号()
単位数
[Point(Credit)]
1単位
対象学生
[Eligible students]
全学科
授業概略と目標
[Course description and Objects]
スポ-ツ(バレーボール)を通して、健康な体力づくりに努める人間の育成、バレーボールが好きだという人間を育成する。そして、バレーボールを通じて仲間つくり、生涯スポ-ツにつながる能力を身につける。
到達目標
[Learning Goal]
1.基本的なパス技能の習得と向上を目指すとともに、チームで協力してボールをつないだゲームができるようにする。
2.チームにおける自己の役割を自覚して、互いに協力しながら活動するとともに、健康・安全に留意して練習やゲームができるようにする。
3.チームの課題や自己の能力に応じた課題解決を目指して、練習やゲームの仕方を工夫できるようにする。
履修上の注意
[Notes]
実技(学習)中の事故防止のため、時計・装身具は身につけないこと。体調管理。スポーツができる服装。
授業計画とスケジュール
[Course schedule]
1.全体オリエンテ-ション、種目選択
2.オーバーハンドパス・アンダーハンドパス ① 
3.パスとトス、頭上トス
4.グル-プ分け、グループで練習
5.3人でパス練習
6.サーブ
7.試しのゲーム
8.サーブとサーブレシーブ
9.スパイク①
10.スパイク②
11.パスとスパイク
12.チーム練習
13.ゲーム
14.ゲーム
15.総合課題とまとめ
成績評価方法と基準
[Grading policy (Evaluation)]
実技(実施)に関する学習効果及び途中で提出するレポート類(実技到達目標に関する出題)を含む60%
学習態度40%である。なお,出席率が2/3以上を,期末試験等で総合評価とする。
教科書
[Textbook]
教科書:使用しない。(プリント等を適宜配布する)
参考書:使用しない。(必要に応じて紹介する)
自主学習ガイド及び
キーワード
[Self learning]
日頃の運動・スポ-ツ行動(健康づくり)を怠らないこと。
各ゲ-ムのル-ルと様々な技術を専門書等で理解しておくこと。
開講年度
[Year of the course]
25
備考 特になし。