授業科目名(和文)
[Course]
スポーツⅡ
授業科目名(英文)
[Course]
SportsⅡ
学部(研究科)
[Faculty]
全学教育
学科(専攻)
[Department]
健康の維持・増進
担当教員(○:代表教員)
[Principle Instructor(○)
and Instructors]
○木谷村 真実  自室番号()
単位数
[Point(Credit)]
1単位
対象学生
[Eligible students]
全学科
授業概略と目標
[Course description and Objects]
このエアロビクスⅡでは、幅広い健康づくりフットネスを重点におき、エアロビクスをベ-スに動きづくりを体得し、特に「ヨガ」と「ヒップホップ」にも幅広く理解する。また、エアロビクス・エクササイズとアネロビクス・エクササイズも取り入れながら、身体の様々な機能を高め、生涯健康であるための運動の重要性を体得する。
到達目標
[Learning Goal]
1.身体表現や身体操作の能力及びリズム感を高める。
2.エアロビクスの技能習得。
3.ヨガ・ヒップホップの技能習得。
履修上の注意
[Notes]
実技(学習)中の事故防止のため、時計・装身具は身につけないこと。
体調管理。
授業計画とスケジュール
[Course schedule]
1.全体オリエンテーション、種目選択
2.エアロビクスの基礎技能    「動作を変化させつなげる」
3.   ↓ バリエ-ション(グル-プ分け)
4.   ↓
5.   ↓
6.   ↓
7.   ↓
8.グル-プごとの発表      「他グル-プとの変化」
9.ヨガ・ヒップホップの基礎   「多様な動作にチャレンジ」
10.ヨガ・ヒップホップ技能習得 「振り付けを覚える」
11.   ↓
12.   ↓
13.エアロビクス・ヒップホップ 「動いて確認する」
14.   ↓ 「総復習、自身を持つ」
15.まとめと総合課題
成績評価方法と基準
[Grading policy (Evaluation)]
実技(実施)に関する学習効果及び途中で提出するレポート類(実技到達目標に関する出題)を含む60%
学習態度40%である。なお,出席率が2/3以上を,期末試験等で総合評価とする。
教科書
[Textbook]
教科書:使用しない。(プリント等を適宜配布する)    
参考書:使用しない。(必要に応じて紹介する)
自主学習ガイド及び
キーワード
[Self learning]
日頃の運動・スポ-ツ行動(健康づくり)を怠らないこと。
エアロビクス基礎技能の動きのバリエ-ションを理解し習得しておくこと。
開講年度
[Year of the course]
25
備考 特になし