授業科目名(和文)
[Course]
基礎中国語Ⅱ
授業科目名(英文)
[Course]
Basic ChineseⅡ
学部(研究科)
[Faculty]
全学教育
学科(専攻)
[Department]
コミュニケーション
担当教員(○:代表教員)
[Principle Instructor(○)
and Instructors]
○張 小蓮  自室番号()
単位数
[Point(Credit)]
1単位
対象学生
[Eligible students]
栄養学科B、保健福祉学科B、情報システム工学科B、スポーツシステム工学科B、 各1年
授業概略と目標
[Course description and Objects]
 初歩的なコミュニケーション能力を育成のため、簡単な会話練習の内容を少々増やし、日常会話に使う基本的な単語・文法・慣用表現などを習得する。次第に応用する意識を養い、中国語の能力を身につける。興味のある方に、インタネット上の中国語を学習方法も紹介する。
到達目標
[Learning Goal]
1.中国語への興味と理解を高める。
2.引き続き耳で聞き、また口に出して練習と基礎文法の知識を習熟する。
3.初歩的な中国語でコミュニケーションをすることができる。
4.日中両言語の相違と特徴、両国文化の違いなどに気付き、そして自分で考えようとすることを深める。
履修上の注意
[Notes]
基礎中国語Ⅰを歴修のこと。もしくはそれに準ずる中国語の知識と能力をもつこと。
授業計画とスケジュール
[Course schedule]
1. 中国語の対話7:昨日あなたは大学に行きましたか?
トレーニング
2. 中国語の対話8:あなたは富士山に行ったことがありますか?
トレーニング
3. 補充練習。

4. 中国語の対話9:私は昨夜は3時間しか寝ていません。
トレーニング
5. 中国語の対話10:新宿は秋葉原より近い。
トレーニング
6.補充練習。

7. 中国語の対話11:あなたの携帯電話はメールを出すことができますか?
トレーニング
8. 中国語の対話12:やり終わりましたか?
トレーニング
9.補充練習

10. 中国語の対話13:解熱剤を私は買って戻ってきました
トレーニング
11. 中国語の対話14:はっきり見えるのですか?
トレーニング
12. 補充練習

13. 中国語の対話15:あなたは餃子を本当にきれいに作りますね!
14. 総合練習Ⅰ・中国事情に関するDVDをみる
15. 総合練習Ⅱ・中国事情に関するDVDをみる

16. 期末試験
成績評価方法と基準
[Grading policy (Evaluation)]
期末試験の評価70%,出欠状況・学習態度及び小テストの評価30%。
なお、出席率が2/3以上を、期末試験の受験資格とする。
教科書
[Textbook]
△ 教科書:教科書:三宅登之・張国璐・石黒ひさ子『はなまる 中国語』(CD付)朝日出版社
△ プリントの補助教材も用います。
△ 参考書:中日・日中辞典などを用意することを望ましい。
自主学習ガイド及び
キーワード
[Self learning]
語学の学習には暗唱・暗記が不可欠であり、暗唱・暗記の練習と宿題は必ずやること。
開講年度
[Year of the course]
25
備考 学習内容とスケジュールは、学習者の習得状況により多少変化することがあります。
資格等に関する事項 基礎中国語Ⅰを歴修のこと。もしくはそれに準ずる中国語の知識と能力をもつこと。