授業科目名(和文)
[Course]
エディトリアルデザイン学特論
授業科目名(英文)
[Course]
Editorial Design Theoretical Study
学部(研究科)
[Faculty]
デザイン学研究科
学科(専攻)
[Department]
造形デザイン学専攻
担当教員(○:代表教員)
[Principle Instructor(○)
and Instructors]
○山下 明美  自室番号(3610)、電子メール(yamashita**dgn.oka-pu.ac.jp)
※利用の際は,** を @に置き換えてください
単位数
[Point(Credit)]
2単位
対象学生
[Eligible students]
造形デザイン学専攻1、2年次生
授業概略と目標
[Course description and Objects]
グラフィックメディアの歴史と流れを情報デザインやコミュニケーションの視点で事例研究を通して概観し、新しいエディトリアルデザインの可能性とメディアの関係について考察する。
到達目標
[Learning Goal]
1.グラフィックメディアにおけるエディトリアルデザインの在り方とこれからについて考察を深め、新しい視点で捉えたエディトリアルデザインを各自のデザイン研究に活かす力をつける。
2.文献、論文等の複雑な内容を整理・要約・編集し、まとめてテキストとビジュアルを使ってプレゼンテーションする能力を身につける。
履修上の注意
[Notes]
・各自の研究テーマとの関連性に留意しながら受講すること。
授業計画とスケジュール
[Course schedule]
1. オリエンテーション                   
2. グラフィックメディアの変遷 (1) 要約のプレゼンとディスカッション    
3. グラフィックメディアの変遷 (2) 要約のプレゼンとディスカッション   
4. グラフィックメディアの変遷 (3) 要約のプレゼンとディスカッション
5. グラフィックメディアの変遷 (4) 要約のプレゼンとディスカッション
6. グラフィックメディアの変遷 (5) 要約のプレゼンとディスカッション         
7. グラフィックメディアの変遷 (6) 要約のプレゼンとディスカッション           
8. 前半のまとめレポート発表
9. 編集とデザインについて (1)
10. 編集とデザインについて (2)
11. 編集とデザインについて (3)
12. 課題について調査
13. 課題について調査 
14. 課題について調査
15. 発表およびまとめ
成績評価方法と基準
[Grading policy (Evaluation)]
レポートおよび発表80%、学習態度(出席状況を含む)20%を合わせて総合的に評価する。
教科書
[Textbook]
教科書:授業時に別途指示する。
参考書:授業時に別途指示する。
自主学習ガイド及び
キーワード
[Self learning]
関連するグラフィックメディアの事例収集につとめる。
開講年度
[Year of the course]
25
備考 特になし
資格等に関する事項 特になし