授業科目名(和文)
[Course]
情報デザイン学ゼミナール
授業科目名(英文)
[Course]
Seminar for Information Design
学部(研究科)
[Faculty]
デザイン学研究科
学科(専攻)
[Department]
デザイン工学専攻
担当教員(○:代表教員)
[Principle Instructor(○)
and Instructors]
○小野 英志  自室番号(3411)、電子メール(ono**dgn.oka-pu.ac.jp)
益岡 了  自室番号(3410)、電子メール(mas**dgn.oka-pu.ac.jp)
尾崎 洋  自室番号(3406)、電子メール(ozk**dgn.oka-pu.ac.jp)
※利用の際は,** を @に置き換えてください
単位数
[Point(Credit)]
2
対象学生
[Eligible students]
1年次生
授業概略と目標
[Course description and Objects]
各教員の専門分野における今日的課題をとりあげ,研究活動の紹介・文献輪読・調査・見学・討議を通じて,情報デザインに置ける視野を広めつつ,自己設定課題の解決を試みる。
到達目標
[Learning Goal]
1. 情報デザインの多様性・発展性を理解する。
2. 各種メディアに対する体験的な知識を深める。
3. 体系的なデザイン価値創造・問題解決能力を涵養する。
授業計画とスケジュール
[Course schedule]
小野/文字情報が主体となるようなメディア(修士論文そのものを含む)における,情報編集デザインに関する研究指導を行う。
益岡/情報機器やサイン計画が主体となるようなメディア(修士論文そのものを含む)における,ユーザインタフェースデザイン(レジビリティ)に関する研究指導を行う。
尾崎/視覚的コミュニケーションが主体となるようなメディア(修士論文そのものを含む)における,コミュミケーションデザインに関する研究指導を行う。
1. 全体概説
2.〜6. テーマの設定(問題提起,全体シナリオの構想,事前調査)
7.〜13. 調査研究(情報収集,分析,現場体験)
14.〜17. 仮説立案(目的・手段の明確化,目標の具体化,条件設定,新規性など)
18.〜29. 仮説検証・デザイン制作(コンセプト,アイデア展開,絞り込み,モデル/計画)
30. プレゼンテーションと総合評価
成績評価方法と基準
[Grading policy (Evaluation)]
出席状況・授業態度・成果物などを総合的に判断する。
教科書
[Textbook]
教科書:なし
参考書:なし(ただし関連資料を適宜配布する)
自主学習ガイド及び
キーワード
[Self learning]
自己の興味・専攻を核に,多様な職能・分野の知識・発想を,柔軟に取り入れてもらいたい。
開講年度
[Year of the course]
25
備考 平成24年度以前入学生対象