授業科目名(和文)
[Course]
ソーシャルワーク特論演習
授業科目名(英文)
[Course]
Social Work Exercise
学部(研究科)
[Faculty]
保健福祉学研究科
学科(専攻)
[Department]
保健福祉学専攻
担当教員(○:代表教員)
[Principle Instructor(○)
and Instructors]
○村社 卓  自室番号(6604)、電子メール(murakoso**fhw.oka-pu.ac.jp)
※利用の際は,** を @に置き換えてください
単位数
[Point(Credit)]
1単位
対象学生
[Eligible students]
博士前期課程院生(保健福祉学専攻 1・2年次)
授業概略と目標
[Course description and Objects]
講義では,社会福祉実践に関する研究を行おうとする受講生や,実践を通して自ら理論生成を目指す受講生を主な対象として,定性的(質的)研究の発想及び方法・技法について学習する。具体的には,定性的(質的)データの収集,定性的(質的)データの分析等を取り上げる。
到達目標
[Learning Goal]
1.定性的(質的)研究法について理解する。
2.定性的(質的)研究法によるデータ収集・分析方法を習得する。
履修上の注意
[Notes]
事前に教科書および紹介した参考書等の該当部分を読んでおくこと。
授業計画とスケジュール
[Course schedule]
1. オリエンテーション          
2.ソーシャルワーク実践と定性的(質的)研究法
3.フィールドワークとは何か
4.フィールドワークの発想(1)
5.フィールドワークの発想(2)
6.フィールドワークの実際:参与観察
7.フィールドワークの実際:インタビュー
8.まとめ
9.定性的(質的)データ分析の実際:資料整理
10.定性的データ分析の実際:コーディング(1)
11.定性的データ分析の実際:コーディング(3)
12.定性的データ分析の実際:コーディング(2)
13.定性的データ分析の実際:理論モデル構築
14.定性的データ分析の実際:報告書作成
15.まとめ
成績評価方法と基準
[Grading policy (Evaluation)]
成績評価は,「学習態度」「発表点」「試験点」の総合による。評点の配分は,学習態度(30%),発表点(30%),試験点(40%)である。
教科書
[Textbook]
教科書:村社卓(2011)『ケアマネジメントの実践モデル』川島書店。村社卓(2012)『介護支援専門員のチームマネジメント』川島書店。佐藤郁哉(2006)『フィールドワーク増訂版』新曜社。参考書:講義中随時紹介する
自主学習ガイド及び
キーワード
[Self learning]
予習復習を欠かさないこと。
開講年度
[Year of the course]
25
備考 特になし。