授業科目名(和文)
[Course]
保育内容Ⅰ(人間関係)
授業科目名(英文)
[Course]
Infant Nursing Ⅰ(Social Relationship)
学部(研究科)
[Faculty]
保健福祉学部
学科(専攻)
[Department]
保健福祉学科
オムニバス
[omnibus]
オムニバス
担当教員(○:代表教員)
[Principle Instructor(○)
and Instructors]
○佐藤 和順  自室番号(5217)、電子メール(wajun**fhw.oka-pu.ac.jp)
京林 由季子  自室番号(5214)、電子メール(kyoba**fhw.oka-pu.ac.jp)
※利用の際は,** を @に置き換えてください
単位数
[Point(Credit)]
1単位
対象学生
[Eligible students]
保健福祉学科1年次生
授業概略と目標
[Course description and Objects]
子どもたちが人と親しみ,支え合って生活することができるようにするには,どうしたらよいのだろう。自立心を育て,人とかかわる力を養うために私たちはどのような指導・援助ができるのだろう。本講義では,幼稚園教育要領及び保育所保育指針における領域「人間関係」のねらいと内容を理解し,子どもの人間関係の発達過程を踏まえた上で,人との豊かな関わりを育む保育・教育実践に必要な基礎的能力の育成を目指す。
到達目標
[Learning Goal]
1. 幼稚園教育要領及び保育所保育指針の領域「人間関係」のねらいと内容を理解する。
2. 子どもの人間関係の発達を理解する。
3. 子どもの人との関わりを育む指導・援助について,模擬指導への取り組みを通して観察・実践・省察の視点を身に付ける。
授業計画とスケジュール
[Course schedule]
第1回:オリエンテーション(担当:京林) 
第2回:現代の子どもの育ちにおける「人間関係」の意義(担当:佐藤)
第3回:子どもの発達と領域「人間関係」のねらい及び内容(担当:佐藤)
第4回:家庭における人とのかかわり(担当:京林)
第5回:子どもと保育者との出会いとかかわり(担当:京林)
第6回:子どもと友だちとの出会いとかかわり(担当:佐藤)
第7回:遊びの中の人とのかかわり(担当:佐藤)
第8回:地域における人とのかかわり(担当:佐藤)
第9回:個と集団の育ちを見る視点(担当:佐藤)
第10回:人とのかかわりを見る視点(担当:佐藤)
第11回:「人間関係」の保育計画と保育の展開(1)対象の理解と教材研究(担当:京林)
第12回:「人間関係」の保育計画と保育の展開(2)指導案の作成(担当:京林)
第13回:「人間関係」の保育計画と保育の展開(3)模擬指導の実践(担当:京林)
第14回:「人間関係」の保育計画と保育の展開(4)模擬指導の振り返り(担当:京林)
第15回:総括 現代の子どもの人間関係をめぐる課題(担当:佐藤)
成績評価方法と基準
[Grading policy (Evaluation)]
小テスト,個人のレポート,グループでのレポートと発表をもとに総合的に評価する。
教科書
[Textbook]
教科書:無藤隆 監修,『事例で学ぶ保育内容』,萌文書林
参考書・参考資料等:
・幼稚園教育要領
・幼稚園教育要領解説
・保育所保育指針解説
開講年度
[Year of the course]
25