授業科目名(和文)
[Course]
保育者論
授業科目名(英文)
[Course]
Nursing Profession
学部(研究科)
[Faculty]
保健福祉学部
学科(専攻)
[Department]
保健福祉学科
担当教員(○:代表教員)
[Principle Instructor(○)
and Instructors]
○佐藤 和順  自室番号(5217)、電子メール(wajun**fhw.oka-pu.ac.jp)
※利用の際は,** を @に置き換えてください
単位数
[Point(Credit)]
2単位
対象学生
[Eligible students]
保健福祉学科3年次生
授業概略と目標
[Course description and Objects]
保育の専門的実践者である保育者になることを志望する学生に,保育所・幼稚園等における保育者の仕事の実際を歴史的に具体的に示しつつ,「保育する」という行為を成り立たせるために必要な保育者の能力について考察する。具体的には,保育の専門家としての保育士・幼稚園教諭の制度について理解し,保育者に求められる知識・資質・専門性について考える。
到達目標
[Learning Goal]
1.保育士・教師に必要な知識・技術の概要を把握する
2.「教える」「保育する」という行為を理解する
3.子どもの育ちを理解する
履修上の注意
[Notes]
グループ活動等もあるので,積極的な授業態度でのぞむこと。
授業計画とスケジュール
[Course schedule]
第1回:オリエンテーション 講義の概要と留意点
第2回:現代学校教育の課題と教師の役割
第3回:教師の歴史①教師養成制度
第4回:教師の歴史②教師文化
第5回:教師の職責と求められる資質・能力①教師の職務上の責任
第6回:教師の職責と求められる資質・能力②教師の備えるべき基本的資質
第7回:保育者の職責と求められる資質・能力①子どもの育ちを理解する
第8回:保育者の職責と求められる資質・能力②幼児期に特化した役割
第9回:保育者の役割と保育士制度の理解
第10回:保育者の専門性①養護と教育
第11回:保育者の専門性②保育技術
第12回:保育者の専門性③協働関係
第13回:教師・保育者としての成長①教師・保育者の身分・保障
第14回:教師・保育者としての成長②研修(研究と修養)
第15回:社会の中の教師・保育者
成績評価方法と基準
[Grading policy (Evaluation)]
期末レポート(60%)・授業中レポート(30%)・授業態度(10%)を総合的に評価
教科書
[Textbook]
教科書:テキストはありません。
参考書・参考資料等:
・幼稚園教育要領(フレーベル館)
・幼稚園教育要領解説(フレーベル館)
・保育所保育指針解説書(フレーベル館)
自主学習ガイド及び
キーワード
[Self learning]
幼稚園教育要領,保育所保育指針については予習等を行い,内容について理解をしておくこと。
開講年度
[Year of the course]
25
資格等に関する事項 保育士資格取得に係る科目であることに留意すること。