授業科目名(和文)
[Course]
保育原理Ⅰ
授業科目名(英文)
[Course]
Principles of Early Childhood Care and Education Ⅰ
学部(研究科)
[Faculty]
保健福祉学部
学科(専攻)
[Department]
保健福祉学科
担当教員(○:代表教員)
[Principle Instructor(○)
and Instructors]
○池田 隆英  自室番号(5120)、電子メール(ikeda**fhw.oka-pu.ac.jp)
※利用の際は,** を @に置き換えてください
単位数
[Point(Credit)]
2単位
対象学生
[Eligible students]
保健福祉学科 1年次生(子ども学専攻・必修) および平成23年度以降に入学の子育て支援コースの学生
授業概略と目標
[Course description and Objects]
保育の意義、保育の基本原理、保育の内容と方法、保育の思想と制度の歴史、保育の現状と課題という5つのテーマから、主として保育所保育に関する基本的な考え方(原理)を学び、保育所保育への理解を深める。
到達目標
[Learning Goal]
1.保育の理念と概念、保育の対象としての子ども、福祉としての保育について理解する。
2.保育所保育指針の考え方、発達過程に応じた保育、保育実践の構成原理について理解する。
3.保育のねらいと内容、遊びと環境構成、保育実践のPDCAサイクルについて理解する。
4.保育の思想史、戦前日本の保育の制度史、戦後日本の保育の制度史について理解する。
5.保育における地域連携、保護者支援における保育士の役割、保育職務の全体像について理解する。
履修上の注意
[Notes]
保育士資格を取得するための必修科目。グループでの討議や発表でも積極的に参加すること。
授業計画とスケジュール
[Course schedule]
1.保育の理念と概念
2.保育の対象としての子ども
3.福祉としての保育
4.保育所保育指針の考え方
5.発達過程に応じた保育
6.保育実践の構成原理
7.保育のねらいと内容
8.遊びと環境構成
9.保育実践のPDCAサイクル
10.保育の思想史
11.日本の保育の制度史〔戦前〕
12.日本の保育の制度史〔戦後〕
13.保育における地域連携
14.保護者支援における保育士の役割
15.保育職務の全体像
成績評価方法と基準
[Grading policy (Evaluation)]
①授業における学習態度が適切であること(10%)、②授業での発表やコメントが適切であること(10%)、③定期試験やレポートの点数が十分であること(60%)、④欠課時数が3分の1を超えないこと(20%)、という4つの観点から総合的に評価。
教科書
[Textbook]
教科書:池田隆英・上田敏丈・楠本恭之・中原朋生編著『なぜからはじめる保育原理(第2刷)』建帛社。
参考書:保育所保育指針(厚生労働省)、幼稚園教育要領(文部科学省)、ビデオ教材を適宜使用する。
自主学習ガイド及び
キーワード
[Self learning]
子どもと遊ぶ、子どもを観察する、子ども経験を思い出す、子どもと社会の関係を考える、などの機会を作ろう。
開講年度
[Year of the course]
25
資格等に関する事項 保育士の資格を取得するために必要な授業科目に含まれている。資格を取得するための科目であるだけでなく、単位不認定の場合には実習指導や実習そのもの、さらには、カリキュラム編成上、卒業に影響が出ることに留意すること。