授業科目名(和文)
[Course]
チームガバナビリティ演習
授業科目名(英文)
[Course]
Team Governability Exercise
学部(研究科)
[Faculty]
保健福祉学部
学科(専攻)
[Department]
保健福祉学科
オムニバス
[omnibus]
複数教員担当
担当教員(○:代表教員)
[Principle Instructor(○)
and Instructors]
○中村 光  自室番号(6508)、電子メール(hikaru**fhw.oka-pu.ac.jp)
竹本 与志人  自室番号(6609)、電子メール(ytakemoto**fhw.oka-pu.ac.jp)
桐野 匡史  自室番号(6602)、電子メール(kirino**fhw.oka-pu.ac.jp)
岡山 加奈  自室番号(6302)、電子メール(kokayama**fhw.oka-pu.ac.jp)
高林 範子  自室番号(6509)、電子メール(takaba19**fhw.oka-pu.ac.jp)
川上 貴代  自室番号(6107)、電子メール(kawakami**fhw.oka-pu.ac.jp)
冨岡 加代子  自室番号(6205)、電子メール(tomioka**fhw.oka-pu.ac.jp)
久保田 恵  自室番号(6103)、電子メール(mkubota**fhw.oka-pu.ac.jp)
雀部 沙絵  自室番号(6115)、電子メール(saoyama**fhw.oka-pu.ac.jp)
※利用の際は,** を @に置き換えてください
単位数
[Point(Credit)]
対象学生
[Eligible students]
看護学科・栄養学科・保健福祉学科 3年次生
授業概略と目標
[Course description and Objects]
保健・医療・福祉分野における多専門職の連携・協働は今日ではinterprofessional working(IPW)と称され、その教育はinterprofessional education(IPE)と呼ばれる。IPEとは、「2つ以上の専門職の学生が、効果的な協働を可能にして医療効果を改善するために、ともに学び、ともに学びあいながら、お互いのことを学ぶこと」ものと定義される。保健福祉学部では平成18年度に、文部科学省の現代的教育ニーズ取組支援プログラムとして「実践的チームガバナビリティ育成教育」が採択されたのを契機に、IPEを実施している。本授業では、看護・栄養・保健福祉の3学科の学生と教員が一堂に会して、クライエントに最大限に貢献するための多専門職の連携について、実践的に学ぶ。
到達目標
[Learning Goal]
1.自らの専門性と他専門職の専門性の理解。
2.チームパートナーシップの育成。
3.クライエントの全人的理解。
履修上の注意
[Notes]
1.全5回の集中授業である。4月~10月の土曜日(主に7月までの土曜日の午後)に開講する予定である。
2.演習なので履修者には原則的に毎回の参加が望まれる。
3.学外協力者(外部講師、患者会、医療機関)とともに実施する授業なので、相応の心構えが求められる。
授業計画とスケジュール
[Course schedule]
1-3.(4月27日) オリエンテーション、臨床シナリオを用いたグループワークでIPWを学ぶ
4-6.(5月25日) クライエントとの交流でIPWを学ぶ
7 - 9.(6月22日) IPWについての講義
10-12.(7月予定) 医療機関における見学実習でIPWを学ぶ
13-15.(日程未定) 成果報告会、まとめ
成績評価方法と基準
[Grading policy (Evaluation)]
レポートの内容、プレゼンテーションの内容、学習態度により評価する。出席率は学習態度に反映する。
教科書
[Textbook]
教科書:使用しない
参考書:
・松村真司、箕輪良行:コミュニケーションスキルトレーニング.医学書院,2007
・鷹野和美:チーム医療論.医葉薬出版,2002
・細田満和子:「チーム医療」の理念と現実.日本看護協会出版会,2009
・田村由美:新しいチーム医療.看護の科学社,2012
自主学習ガイド及び
キーワード
[Self learning]
医療・福祉における多専門職の役割とチームパートナーシップについて、参考書などを参照しながら考察しておくとよい。
開講年度
[Year of the course]
25