授業科目名(和文)
[Course]
保育内容総論
授業科目名(英文)
[Course]
General Nursing for Infants
学部(研究科)
[Faculty]
保健福祉学部
学科(専攻)
[Department]
保健福祉学科
担当教員(○:代表教員)
[Principle Instructor(○)
and Instructors]
○京林 由季子  自室番号(5214)、電子メール(kyoba**fhw.oka-pu.ac.jp)
※利用の際は,** を @に置き換えてください
単位数
[Point(Credit)]
対象学生
[Eligible students]
保健福祉学科 1年次生(子育て支援コース)
授業概略と目標
[Course description and Objects]
保育所保育指針における「保育の目標」「子どもの発達」「保育の内容」を関連付けて保育内容を理解し、保育の全体的構造を学ぶ。
到達目標
[Learning Goal]
1. 保育所保育指針における保育の基本と保育内容を理解する。
2. 子どもの発達の特性や発達過程を理解し、保育内容と子ども理解とのかかわりについて学ぶ。
3. 保育における養護と教育の一体的展開について、具体的保育実践につなげて理解する。
履修上の注意
[Notes]
グループワーク(幼児の観察・記録)において他者と協同できること。
授業計画とスケジュール
[Course schedule]
1. オリエンテーション
2. 保育内容の理解 (1)保育内容の歴史的変遷
3. 保育内容の理解 (2)保育の基本と保育内容①
4. 保育内容の理解 (3)保育の基本と保育内容②
5. 保育内容の理解 (4)子どもの発達の特性①
6. 保育内容の理解 (5)子どもの発達の特性②
7. 保育内容の理解 (6)子どもの発達の特性③
8.保育内容の理解 (7)保育内容のねらいと内容①
9. 保育内容の理解 (8)保育内容のねらいと内容②
10.保育内容の展開 (1)乳児の特徴と保育者の援助
11.保育内容の展開 (2)1,2歳児の特徴と保育者の援助
12.保育内容の展開 (3)3歳児の特徴と保育者の援助
13.保育内容の展開 (4)4歳児の特徴と保育者の援助
14.保育内容の展開 (5)5,6歳児の特徴と保育者の援助
15.保育の役割と課題
成績評価方法と基準
[Grading policy (Evaluation)]
複数回の小テスト(70%)、個人のレポート(20%)、グループ発表等(10%)をもとに総合的に評価する。
教科書
[Textbook]
教科書:「保育所保育指針」、
    「保育所保育指針解説書」、ひかりのくに
参考書:随時授業中に紹介する。
自主学習ガイド及び
キーワード
[Self learning]
平成20年の保育所保育指針改定の視点について、厚生労働省のホームページや保育雑誌の記事等により情報を収集しておくこと。
開講年度
[Year of the course]
24
備考 特になし