授業科目名(和文)
[Course]
保育原理Ⅱ
授業科目名(英文)
[Course]
Principles of Early Childhood Care and Education Ⅱ
学部(研究科)
[Faculty]
保健福祉学部
学科(専攻)
[Department]
保健福祉学科
担当教員(○:代表教員)
[Principle Instructor(○)
and Instructors]
○池田 隆英  自室番号(5120)、電子メール(ikeda**fhw.oka-pu.ac.jp)
※利用の際は,** を @に置き換えてください
単位数
[Point(Credit)]
2単位
対象学生
[Eligible students]
保健福祉学科 3年次生(子育て支援コース・選択必修)
授業概略と目標
[Course description and Objects]
保育原理ⅠA・ⅠBをふまえて、確かで豊かな実践に発展させていけるように、保育の様々な素材、方法、実務、実践について、保育原理の内容をより具体的に学ぶことができる。
到達目標
[Learning Goal]
1.保育方針・保育目標・保育の計画、遊びと児童文化財、環境構成・5領域・援助配慮について理解する。
2.理解と援助のフレームワーク、保育にかかわる主要な文書の書き方について具体的に理解する。
3.保育指導案の作成を通して、遊びごとの典型的な保育の組み立て方を具体的に理解する。
4.保育活動の事例分析を通して、子どもの援助や配慮の方法を具体的に理解する。
履修上の注意
[Notes]
保育士資格を取得するための選択必修科目。グループでの討議や発表でも積極的に参加すること。
授業計画とスケジュール
[Course schedule]
1.保育方針・保育目標・保育の計画の関連づけ
2.遊びと児童文化財のレパートリー
3.環境構成・5領域・援助配慮と保育の展開
4.理解と援助のフレームワーク
5.保育指導案の書き方の基礎と実例
6.保育日誌の書き方の基礎と実例
7.保育要録の書き方の基礎と実例
8.保育指導案の作成例①:運動遊び・戸外遊び
9.保育指導案の作成例②:児童文化財・歌と物語
10.保育指導案の作成例③:自然遊び・観察遊び
11.保育指導案の作成例④:製作遊び・造形遊び
12.保育活動の事例分析①:主導的指導と探索的指導
13.保育活動の事例分析②:排泄・習慣・食事
14.保育活動の事例分析③:身体・運動・競技
15.保育活動の事例分析④:構音・発語・認知
成績評価方法と基準
[Grading policy (Evaluation)]
①授業における学習態度が適切であること(10%)、②授業での発表やコメントが適切であること(10%)、③定期試験やレポートの点数が十分であること(60%)、④欠課時数が3分の1を超えないこと(20%)、という4つの観点から総合的に評価。
教科書
[Textbook]
教科書:適宜プリントを配布する。
自主学習ガイド及び
キーワード
[Self learning]
保育実習ⅠB(および事前事後指導)との関連で、指導案や日誌などの「実務」に焦点を当てる。求められた課題の提出を期限内に適切に行うこと。
開講年度
[Year of the course]
24
資格等に関する事項 提出された履修者全員の課題を丁寧に添削してコメントをつける。求められた課題が不適切な場合には、再提出を求める。また、再提出をしない場合や再提出の課題が不適切な場合には、単位が不認定となる場合がある。