授業科目名(和文)
[Course]
運動機能と障害
授業科目名(英文)
[Course]
Motor Functions and Functional disorders
学部(研究科)
[Faculty]
保健福祉学部
学科(専攻)
[Department]
保健福祉学科
担当教員(○:代表教員)
[Principle Instructor(○)
and Instructors]
○香川 幸次郎  自室番号(6506)、電子メール(kkagawa**fhw.oka-pu.ac.jp)
※利用の際は,** を @に置き換えてください
単位数
[Point(Credit)]
2単位
対象学生
[Eligible students]
保健福祉学科 2年次生
授業概略と目標
[Course description and Objects]
身体のしくみについて運動・動作を中心に学習し、ヒトの正常な動作について学び、身体運動を運動学的分析の視点から検討するとともに、障害を持つ人の動作特性や支援の方法について学習する。
到達目標
[Learning Goal]
1. 生体の構造と機能を運動学的観点から理解する。
2. 動作分析方法を理解する。
3. 基本動作に関して運動学的な見方を理解する。
履修上の注意
[Notes]
演習形式で行い、受講生の積極的な意見発表を求める。
授業計画とスケジュール
[Course schedule]
1. オリエンテーション 
2. 姿勢と動作
3. 運動学の基礎
4. 動作分析の視点①
5. 動作分析の視点②
6. 動作分析の視点③
7. 動作分析の視点④
8. 動作分析の視点⑤
9. 基本動作 臥位から座位
10. 基本動作 座位から立位
11. 基本動作 移乗
12. 基本動作 歩行
13. 疾患別動作特性と支援①
14. 疾患別動作特性と支援②
15. 総括
成績評価方法と基準
[Grading policy (Evaluation)]
成績は学期末のレポート(80%)と出席・学習態度(20%)
で評価を行う。
教科書
[Textbook]
教科書:誰でもわかる動作分析 小島正義 2009年 南江堂 
参考書:①姿勢と動作 齋藤宏・松村秩・矢谷令子 1997年 メジカルフレンド社
②基礎運動学  中村隆一他編 2003年 医歯薬出版


自主学習ガイド及び
キーワード
[Self learning]
解剖学(運動系・神経系)の部分については、再学習を行うこと。
開講年度
[Year of the course]
24