授業科目名(和文)
[Course]
コミュニケーションデザイン学特論
授業科目名(英文)
[Course]
Communication Design Theoretical Study
学部(研究科)
[Faculty]
デザイン学研究科
学科(専攻)
[Department]
造形デザイン学専攻
担当教員(○:代表教員)
[Principle Instructor(○)
and Instructors]
○桑野 哲夫  自室番号(3611)、電子メール(kuwano**dgn.oka-pu.ac.jp)
※利用の際は,** を @に置き換えてください
単位数
[Point(Credit)]
2単位
対象学生
[Eligible students]
造形デザイン学専攻1、2年次生
授業概略と目標
[Course description and Objects]
コミュニケーションデザインのキーワードは「ひと」である。
人と人の関係、人と都市の関係、複雑化する社会における関係の中「情報を分かりやすく伝える」「受け手にとって情報を探しやすくする」など、伝えるデザインとは何かを検証し、理解を深める。
到達目標
[Learning Goal]
1.生活者にとって、コミュニケーションとは何かを考察する。
2.コミュニケーションにおける広告デザインの果たす役割を理解する。
履修上の注意
[Notes]
日常生活の中でコミュニケーションにおける問題意識を持つこと。
自分なりの視点から情報収集を行うこと。
授業計画とスケジュール
[Course schedule]
1. オリエンテーション
2. コミュニケーションとは(レポート提出)
3. コミュニケーションデザインとは
4. コミュニケーションツールとは
5. 生活者とのコミュニケーションとは(レポート提出)
6. 生活者とクライアント
7. 生活者とメディア
8. 生活者と広告会社
9. マーケティングコミュニケーションとは(レポート提出)
10.マーケティングコミュニケーション①グラフィック広告
11.マーケティングコミュニケーション②テレビ広告
12.マーケティングコミュニケーション③プランニング
13.マーケティングコミュニケーション④企画書
14.マーケティングコミュニケーション⑤プレゼンテーション
15.コミュニケーションデザイン(レポート提出)
成績評価方法と基準
[Grading policy (Evaluation)]
レポート70%、学習態度30%による総合的に判断する。
教科書
[Textbook]
教科書:特になし
参考書:特になし
自主学習ガイド及び
キーワード
[Self learning]
オリジナル「デザインファイルブック」を作成する。
広告年鑑、コピー年鑑、CM年鑑などを通してすぐれた広告作品に触れておくこと。
開講年度
[Year of the course]
24