授業科目名(和文)
[Course]
ITコンテンツデザイン実習Ⅲ
授業科目名(英文)
[Course]
IT Contents Design Practice Ⅲ
学部(研究科)
[Faculty]
デザイン学部
学科(専攻)
[Department]
造形デザイン学科
担当教員(○:代表教員)
[Principle Instructor(○)
and Instructors]
○嘉数 彰彦  自室番号(3607)、電子メール(kasw**dgn.oka-pu.ac.jp)
山下 万吉  自室番号(3608)、電子メール(mankichi**dgn.oka-pu.ac.jp)
※利用の際は,** を @に置き換えてください
単位数
[Point(Credit)]
3単位
対象学生
[Eligible students]
造形デザイン学科ITコンテンツデザインコース3年次生
授業概略と目標
[Course description and Objects]
テレビCMの企画から制作までの実習を通して映像の広告的表現を学ぶ。商品コンセプトからCMコンセプトにトランスフォームし、企画書およびCMを制作する。また、動画を用いたWeb誘導広告を制作し、効果的な表現方法を学ぶ。成果はコンテストに応募することを前提とし、完成度の向上を目指す。
到達目標
[Learning Goal]
1. CMに必要な基礎知識と技術の習得。
2. アイデアをCMに展開するためのコンセプトメイキング力の習得。
3. 目的意識を伴った映像制作により、基礎から発展した発想力、技術力の習得。
4. インターネット広告の役割とTVCMとの違いを知り、効果的表現力の習得。
履修上の注意
[Notes]
・授業の進行が早いため、遅刻、欠席をしないこと。
授業計画とスケジュール
[Course schedule]
1. オリエンテーション・・・・CMおよびWeb誘導広告
2. 調査・分析・・・・アイデア出し及びデータ収集
  (商品、市場、ターゲット等)
3. 企画書の制作・・・・コンセプトメイキング、広告コピー、CMコピー、CM絵コンテ
4. CM制作・・・・撮影
5. CM制作・・・・再撮影、編集
6. CM制作・・・・編集(ナレ録、効果音、BGM、ミキシング)
7. プレゼンテーションと評価
8. 動画を用いたWeb誘導広告の企画・・・・調査、構造分析
  (実写、アニメーション、モーションピクチャー、モーションタイポグラフィ等)
9. 企画書の制作・・・・構造中心
10.動画を用いたWeb誘導広告の制作
11.動画を用いたWeb誘導広告の制作
12.動画を用いたWeb誘導広告の制作および誘導先サイトページの制作
13.誘導先サイトページの制作
14.誘導先サイトページの制作
15.課題の合評、プレゼンテーション、展示計画
成績評価方法と基準
[Grading policy (Evaluation)]
提出課題の評価70%(企画書、作品)、出席および学習態度30%である。
尚、出席率が2/3以上をもって単位取得資格とする。
教科書
[Textbook]
教科書:プリントを配布する
参考書:「CM制作の基礎知識」宣伝会議編
自主学習ガイド及び
キーワード
[Self learning]
日頃から意識してTVCM、コンテスト受賞作品を見ること。
開講年度
[Year of the course]
24