授業科目名(和文)
[Course]
CG演習Ⅱb〈CG演習Ⅱ〉 
授業科目名(英文)
[Course]
CG Exercise Ⅱb
学部(研究科)
[Faculty]
デザイン学部
学科(専攻)
[Department]
造形デザイン学科
担当教員(○:代表教員)
[Principle Instructor(○)
and Instructors]
○山下 万吉  自室番号(3608)、電子メール(mankichi**dgn.oka-pu.ac.jp)
※利用の際は,** を @に置き換えてください
単位数
[Point(Credit)]
2単位
対象学生
[Eligible students]
造形デザイン学科ITコンテンツデザインコース2年次生
授業概略と目標
[Course description and Objects]
ソフトウェア及びプログラミングによるアニメーションの基本を学習し、様々な動きの表現を体験する。
課題においては、ストーリーに合ったアニメーション表現だけでなく、音とアニメーションを効果的に組み合わせる方法を追求していく。
また、使用ソフトウェアであるFlashの特性上、インタラクションを含む場合もある。
到達目標
[Learning Goal]
1. Flashによるアニメーションとアクションスクリプトを学習する。
2. コンピュータによるサウンド処理の基本を学習する。
履修上の注意
[Notes]
・履修者は、学科内コンピュータ環境の利用規定を厳守すること。
・PhotoshopとIllustratorを用いた、基本的な画像処理のオペレーションが可能であること。
授業計画とスケジュール
[Course schedule]
01. オリエンテーション:Flashの概要、Flashサイト・アニメの鑑賞
02. Flashによるアニメの基本1:Flashでのオブジェクトの動かし方
03. Flashによるアニメの基本2:色彩と形態のアニメ、イージングを使った加速・減速の表現
04. Flashによるアニメの基本3:3D空間でのオブジェクトの移動、IKを使った関節状のアニメ
05. Flashによるアニメの応用1:ActionScript3.0によるムービーの制御
06. Flashによるアニメの応用2:ActionScript3.0によるオブジェクトの動かし方
07. Flashでのサウンド編集、映像に対する音の効果について
08. 物語の構成の練習
09. 課題制作1:絵コンテの作成
10. 課題制作2:絵コンテのチェック
11. 課題制作3:素材作り
12. 課題制作4
13. 課題制作5
14. 課題制作6:オーサリング、パブリッシュ
15. 課題のプレゼンテーションと講評
成績評価方法と基準
[Grading policy (Evaluation)]
提出物及び学習態度により、総合的に評価する。
評点の配分は提出物70%、学習態度(出席状況含む)30%とする。
なお、出席率が2/3に満たない場合は評価を行わない。
教科書
[Textbook]
教科書:プリントとサンプルデータを配布
参考書:市販のFlash関連マニュアル本など
自主学習ガイド及び
キーワード
[Self learning]
オペレーションテクニックを得るには、市販の書籍や雑誌等を参考にすること。
また、ウェブ上には多数のオープンソースが公開されているため、個人的に研究する場合は利用してもかまわない。ただし本課題の取り組みにおいては、その利用は必要ではない。
開講年度
[Year of the course]
24
備考 授業補助:石王美