授業科目名(和文)
[Course]
CG演習Ⅰb〈CG演習Ⅰ〉  
授業科目名(英文)
[Course]
CG Exercise Ⅰb
学部(研究科)
[Faculty]
デザイン学部
学科(専攻)
[Department]
造形デザイン学科
担当教員(○:代表教員)
[Principle Instructor(○)
and Instructors]
○山下 万吉  自室番号(3608)、電子メール(mankichi**dgn.oka-pu.ac.jp)
※利用の際は,** を @に置き換えてください
単位数
[Point(Credit)]
2単位
対象学生
[Eligible students]
造形デザイン学科ITコンテンツデザインコース2年次生
授業概略と目標
[Course description and Objects]
ITコンテンツデザインを行う上で必要となる、コンピュータを用いた表現の基本操作を習得する。
まずデジタル画像とアニメーションの生成を理解し、複数のソフトウェア(Adobe Photoshop・Illustrator・After Effects)を用いて、各々の特性を理解する。その後、課題に沿って「ユーモアのあるアニメーション」を作成する。
到達目標
[Learning Goal]
1. コンピュータとデジタル画像生成の基礎知識を理解する。
2. 主要ソフトウェア(Adobe Photoshop・Illustrator・After Effects)のオペレーションを習得し、その特性を活かしながら表現力を身につける。
履修上の注意
[Notes]
・履修者は、学科内コンピュータ環境の利用規定を厳守すること。
授業計画とスケジュール
[Course schedule]
01. オリエンテーション、デジタル画像の基礎
02. Photoshopの操作1:写真の補正・加工・切り抜き
03. Photoshopの操作2:画像処理の練習「コラージュ作品制作」
04. Illustratorの操作1:パスとオブジェクト、文字の入力と配置
05. Illustratorの操作2:レイアウトの練習「地図制作」
06. 課題1:CDジャケットの制作1
07.    :CDジャケットの制作2
08. 課題1のプレゼンテーションと講評
09. After Effectsの操作1:After Effectsの基礎
10. After Effectsの操作2:After Effectsによる動的表現
11. After Effectsの操作3:エフェクト等
12. 課題2:モーションタイポグラフィの制作1
13.    :モーションタイポグラフィの制作2
14.    :モーションタイポグラフィの制作3
15. 課題2のプレゼンテーションと講評
成績評価方法と基準
[Grading policy (Evaluation)]
提出物及び学習態度により、総合的に評価する。
評点の配分は提出物70%、学習態度(出席状況含む)30%とする。
なお、出席率が2/3に満たない場合は評価を行わない。
教科書
[Textbook]
教科書:プリントを配布
参考書:市販のアプリケーションマニュアル本など
自主学習ガイド及び
キーワード
[Self learning]
オペレーションテクニックを得るには、市販の書籍や雑誌等を参考にすること。
ただし、テクニックの習得のみを追求する必要はない。
開講年度
[Year of the course]
24
備考 授業補助:石王美