研究・地域連携

OPUフォーラム2022

 ■OPUフォーラム2022の開催について

OPUフォーラムとは、本学の教育研究及び社会貢献活動などへの取り組みについて、
広く地域の方々や企業・団体の方々に知っていただくため、毎年開学記念日(5月29日)前後に開催する展示発表会です。
今年度は3年ぶりに、本学キャンパスを会場に現地開催いたします。
ぜひ足をお運びください。

※新型コロナウイルス感染症の拡大状況等により、大学構内での開催を中止する場合がございます。
ご来場前にウェブサイトにて開催の有無のご確認をお願いします。
 

 学 長 挨 拶

岡山県立大学学長 沖 陽子から、開催にあたってのご挨拶です。
こちらからご覧ください。

 

■OPUフォーラム2022 「地域とデザインマネジメント」

開催日:2022年5月27日(金)
時間:11:00~17:00
会場:岡山県立大学 講堂、学部共通棟(北)及び学部共通棟(南) 会場内案内図


詳細はOPUフォーラム2022チラシおよび下記「開催概要」をご覧ください。

 事前参加登録について

感染症対策(ご来場者の把握)のため、事前の参加登録をお願いしております。

  5月24日までこちらの登録フォームから参加登録をお願いいたします。

※上記フォームからの参加登録が難しい場合は、氏名、所属、住所、メールアドレス、特別講演の聴講希望の有無を、本ページ下部のお問い合わせ先までお知らせください。

※本学学生及び教職員は来場にあたって事前登録は不要ですが、特別講演については人数制限を行っているため、登録が必要となります。上記リンクから登録をお願いします。
 

 ■開催概要

研究・活動展示  12:00 ~ 14:00(前半)、15:00 ~ 17:00(後半)

実施場所:学部共通棟南・北 1階屋外廊下
感染症対策のため、前半と後半の2部に分け、屋外廊下で実施します。

本学教員の研究・活動を、「健康・福祉・介護」「看護・医療」「食品・生活」「デザイン」「ものづくり技術」「 IT 」「文化・地域づくり・教育・スポーツ・その他」の7つの分野に分け、計117件を展示します。
また、共同研究等で本学と関係の深い企業・団体紹介 18件を展示します。

本学教員の出展一覧(要旨集)はこちら
※ブース番号(それぞれの課題名の前にあるアルファベット+2桁の数字)の数字が奇数の展示は前半に、偶数の展示は後半に展示予定です。

企業・団体の出展一覧はこちら
※出展予定時間帯は、一覧をご確認ください。
 

特別講演「デザインする行為」 14:00 ~ 15:00

施 場 所:講堂(オンライン配信はありません)​​​​​​
講   師:田子 學 氏 (エムテド代表取締役/アートディレクター、デザイナー)
講演テーマ: 「デザインする行為」


講師プロフィール
写真画像
田子 學 Manabu Tago
東芝にて家電、情報機器に携わり、家電ベンチャーリアルフリート(現アマダナ)の創業期 に参画した後、MTDO inc.を設立。企業や組織デザインとイノベーションの研究を通し、広 い産業分野においてコンセプトメイキングからプロダクトアウトまでをトータルにデザイン する「デザインマネジメント」を得意としている。
ブランディング、UX、プロダクトデザイン 等、一気通貫した新しい価値創造を実践、実装しているデザイナー。
TEDxTokyo 2013 デ ザインスピーカー。国内外受賞歴多数。

講師からメッセージ
デザインの視点は物事の本質を捉える事です。色や形といった断片的な問題解決を目的としたものではなく、包括的に問題を解決するために全体最適化されたシステム構築を実行する事にあります。
私はデザインの意義を語る時、「デザインとは創造的計画である」と説明しています。先の見えない不確実性が高い時代だからこそ、デザインとは予定調和を前提とすることなく、まだ見たことのないものへの好奇心と創造性で満ちあふれているべきです。 この講義では、デザインするという行為の本質とは?という基本的なことを、私が実践してきた事例にそって紹介しながら、全く新しい価値を生むために必要なことが何かについてお話しします。
 

地域の食  11:00 ~ 売り切れ次第販売終了

場所:屋外テント(講堂前) 
今年は6店舗が皆様の舌をうならせます。是非ご賞味ください。
※感染症対策のため、飲食スペースを設けておりません。ご了承ください。

詳細はこちらからご確認ください。


 

 ■ご来場のみなさまへのお願い

1. 参加登録について
感染症対策(ご来場者の把握)のため、事前の参加登録をお願いしております。
  5月24日までこちらの登録フォームから参加登録をお願いいたします。
※上記フォームからの参加登録が難しい場合は氏名、所属、住所、メールアドレスを本ページ下部のお問い合わせ先までお知らせください。
※本学学生及び教職員は来場にあたって事前登録は不要ですが、特別講演については人数制限を行っているため、登録が必要となります。上記リンクから登録をお願いします。

2. 当日の受付について
当日は受付を2カ所設置していますので、ご来場の際はまず最初に受付を済ませてください。会場案内図
受付証としてリストバンドを配布いたしますので、構内では常に着用をお願いします。

3. 問診票の提出について
新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、学外から大学構内に立ち入る方に健康状態の確認をお願いしております。
問診票をダウンロード、印刷していただき、当日ご記入のうえ、受付でご提出ください
問診票のダウンロードはこちらから→ Word  PDF

4. 新型コロナウイルス感染対策について

・当日検温のうえ、問診票を作成し、受付にてご提出ください。会場に到着する前に、すでに発熱・咳・全身痛等の自覚症状がある場合、体調がすぐれない場合は、来場を控えてください。

・感染防止のためにマスクの着用をお願いします。(マスクを着用していない方はご入場いただけません。)
 マスクの着用は正しい形で(鼻からあごまで覆い、隙間がないように)着用してください。

・咳エチケットをお守りいただきますようご協力をお願いします。

・受付時の手指消毒や場内での手洗い励行などにご協力をお願いします。

・受付に列ができている場合は、間隔を空けてお並びください。
 各展示をご覧の際も、密にならないようご注意ください。

・その他、会場内外にて、別途感染防止のための指示を出させていただくこともございますので、ご協力よろしくお願いします。

〈主催者側の対策〉
・例年体育館で実施していた研究・活動展示について、密を避けるため、共通棟1階廊下を活用して屋外で実施します。

・スタッフは体調管理を行ったうえで出勤し、全員マスクを着用します。

・受付や場内に手指消毒用のポンプを設置します。

・特別講演会(会場:講堂)については人数制限を行い、会場内の換気システムを常時稼働し、感染対策を行います。


 

OPUフォーラムについてのお問い合わせ

  岡山県立大学 地域創造戦略センター
  〒719-1197 岡山県総社市窪木111番地
  TEL  0866-94-9100(直通)
  FAX  0866-94-9105
  E-mail rcr-sec★ad.oka-pu.ac.jp
    (★を@に変えてメールを送信してください)