附属施設・教育研究組織のお知らせ

令和元年度「県大メディカルフィットネス講座」

令和元年度「県大メディカルフィットネス講座」がスタートしました!

総社市保健福祉部との域学連携事業として、令和元年度「県大メディカルフィットネス講座」がスタートしました。本講座は、平成28年度に始まり、昨年度末までに、のべ2,000人以上が参加し、メタボ改善を主とした効果をあげ、総社市の保健行政の発展に貢献する実績を上げてきました。本年度は、本学の重点領域研究の一つとして、生活習慣改善に伴う身体の応答・適応の評価と総社市の保健政策の充実を目的として、9月から年度末まで継続的に開催します。初回の9月26日(木)には、78名が参加されました。

(担当教員)人間情報工学科 綾部誠也、斎藤誠二、大山剛史
      栄養学科    入江康至、久保田恵、井上里加子
      看護学科    住吉和子

体育館


4学科学生での総社市民の生活支援への取組(令和元年1月16日・23日)

令和元年末から令和2年1月にかけて、岡山県立大学メディカルフィットネス講座では、総社市民の健やかな生活に貢献することを目的とした事業を実施しました。看護学科の教員学生は、”血圧と味噌汁摂取”について、栄養学科の教員学生は、”食生活(塩分)と骨の健康”について、造形デザイン学科と人間情報工学科の教員学生は、”災害対策を目的とした性格と身体機能” について、それぞれの専門分野の立場で取り組みました。参加した方々は分析結果を熱心に確認され、学生もそれに応えるべく懸命に取り組みました。
同講座では、今後も総社市と総社市民の方々の健やかな生活を包括的支援に貢献できる教育と研究を実践していきます。

(担当教員)造形デザイン学科 齋藤美恵子
      看護学科 住吉和子
      栄養学科 入江康至、久保田恵、井上里加子
      人間情報工学科 齋藤誠二、綾部誠也

体育館2 体育館3 

体育館4 体育館5 

体育館6

附属施設・教育研究組織のお知らせ