新着情報

副専攻【岡山創生学】地域インターンシップの学内報告会が開催されました

2021年11月18日に、副専攻【岡山創生学】地域インターンシップに参加した学生による報告会が行われました。
地域インターンシップは自治体等で実際に業務を体験し、業務内容や地域課題に対する取り組みなどについて理解を深める学習です。
インターンシップに参加した受講動機や実習を通して感じたこと、実習先の業務の課題と提案、今後の学生生活にどう活かすのか、ということについて、それぞれ発表しました。

※副専攻【岡山創生学】についてはこちら
※地域インターンシップについてはこちら
 

intarn_01
業務を通じて地域とのつながりを体験したいという受講動機を語る学生。

intern_02
赤ちゃんの駅に着目し、子育て世代のサポートについて提言。


intern_03
業務について直接話を聞くことができた経験が、今後の学びに繋がると発表した学生。


 

活 動 記 録

 
今年度は4自治体と1団体で36名がお世話になりました。社会との繋がりや地域の皆様との様々な取り組みを体験させていただき、業務内容の幅広さを実感することができました。


intern_04
市政情報課にて取材の同行

katsudou_03
女性が輝くまちづくり推進課にて地域の方との防災に関するディスカッションに参加

intern_07
復興推進室の見守り支援者会議に出席

intaern_08
被災者寄り添い室にて、被災地区の見回りに同行

intern_09
岡山市長選の投票会場設置に参加

 

【本件問合せ先】
地域創造戦略センター 社会連携教育推進部門
科目担当教員:渡邉 淳司(情報工学部人間情報工学科)