新着情報

【緊急の学長メッセージ】 学生・教職員の皆様へ   

 新型コロナウイルスの感染症防止対策につきまして、日頃から御理解と御協力を賜り感謝いたしております。
 さて、連日の報道で見られるように、全国的な感染拡大が止まりません。岡山県下でも7月中旬に入り複数のクラスターが発生し、最近は新規感染者が2桁となる日々が続いており、感染が再拡大しています。また、新規感染者は若者を中心に広がっており、かつ、感染力の高いデルタ株への置き換わりも指摘されています。
 本学においては、細心の注意を払って授業を実施して参りました。しかしながら、最近は、身近な活動の場で感染者や濃厚接触者等が確認されたとの連絡も入ってくるようになっていました。そうした中、このたび、本学で新たに2人の感染者を確認しました。感染されたご本人の一日も早いご回復をお祈りいたします。
 こうした状況に鑑み、皆様に、再度感染防止対策の徹底と新しい生活様式を踏まえた行動を強く要請します。ちょっとした気の緩みと自分への甘えが感染の拡大を引き起こし、大学閉鎖や身近な人の命に係わる深刻な事態を招くことになります。
 これから、夏休みやお盆など、人の移動や交流が増える時期を迎えますが、感染拡大地域等との往来はできるだけ避けて、マスクの着用や3密回避、体調管理など基本的な感染防止対策を徹底してください。多人数や長時間の会食等も控えてください。
 ワクチン接種が進んでいますが、感染しないという保証はありません。皆様一人ひとりが、決して気を緩めることなく、強い危機意識を持って夏を乗り切っていただくよう、御協力をお願いいたします。


   令和3年8月3日
岡山県立大学学長