大学案内

学生のみなさんへ

被災状況の把握について

【7月8日 「はっとりん」掲示板から抜粋】
今回の豪雨により心身、家屋への被害、通学が困難になるなど、支障が生じている学生の方は下記のメールアドレスに、①学籍番号、②氏名、③現在の状況(健康被害、家屋被害、通学の可否など)の連絡をお願いします。
被害に遭われている友人、部員の状況が分かる場合も併せてお願いします。
shien1@ad.oka-pu.ac.jp

授業について

7月6日(金)から7月9日(月)まで休校
7月10日(火)から通常通り

・今回の休講に伴う補講等の対応は、各授業において教員からの指示に従ってください。
・授業は再開となりますが、居住地周辺の被災状況や交通機関・道路状況により、通学が長期間困難になることが推測されます。決して無理をせず、安全第一を心がけてください。
・家の被災または交通障害などで、授業を受けられない(受けられなかった)学生につきましては、授業に復帰された際に欠席届を事務局教務班に提出してください。欠席届の様式は、事務局教務班にも用意しています。
 欠席届(17KB)  欠席届(62KB)
【重要】7月8日の「はっとりん」に掲示しているとおり、まずは一報として被災状況等をメールによりお知らせください。
・今回、被災された方、鉄道が遮断されている等で授業に出ることができない方については、先に「はっとりん」でお知らせしているメールアドレス(上記参照)に状況を連絡してください。
・今後、補講や課題等について、「はっとりん」で掲示等が行われることもありますので、学生のみなさんはこまめにログインし、確認するようお願いします。
*「はっとりん」にログインできない方は、shien1@ad.oka-pu.ac.jpにメールしてください。

学生相談窓口について

学生相談室では、学内および学外のカウンセラーが学生のみなさんからの相談に応じています。
授業や学生生活のこと、ボランティアのこと等で不安なことや相談しておきたいことがございましたら、学生相談室までご連絡ください。
利用方法は以下のとおです。
(1)「はっとりん」の面談予約で予約してください。
(2)学生相談室または保健室に電話で予約してください。
 学生相談室の詳細についてはこちら(620KB)

経済的支援について

事務局学生支援班におたずねください。
また、随時、ホームページや「はっとりん」で情報提供いたします。
返還不要の支援金
(日本学生支援機構)
JASSO支援金(10万円・返還不要)の申請を受け付けます。
詳しくは日本学生支援機構のホームページ(下記リンク)をご参照ください。

【参考】
対象:本災害により、本人が居住する住宅に半壊以上の被害を受けた学生
必要書類:罹災証明書(罹災状況の記載があること)
申請期間:7月25日(水)~8月10日(金)
 ※以降も10月頃まで受け付けますが、早めに申請してください。
リンク:日本学生支援機構HP(JASSO支援金)
日本学生支援機構奨学金
(貸与型・留学生を除く)
本災害により家計が急変し、修学が困難となった学生を対象に、
日本学生支援機構の緊急採用・応急採用の申し込みを受け付けています。
詳しくは日本学生支援機構のホームページ(下記リンク)をご参照ください。

【参考】
リンク:日本学生支援機構HP(緊急採用・応急採用)
授業料免除申請 本災害において、学資負担者が現に居住していた家屋が、
全壊、半壊、床上浸水程度以上の被害を受けたことにより、
生活に困窮し、学資の負担が困難となっている学生の方を対象に、
平成30年度後期授業料の免除申請についての相談を受け付けています。

【参考:通常の例】
受付期間:7月25(水)~8月31日(金)
 ※事情があり期間内に申請できない場合は、
  必ず8月24(金)までに学生支援班までご相談ください。
7月豪雨災害により被災した教科書の無償貸与 本災害において、教科書が消失、汚損、破損した学生の方に教科書を無償貸与しますので、「被災教科書無償貸与申請書」に必要事項を記入のうえ、罹災証明書(写)を添付して学生支援班に申請してください。
 
※以前に学生支援班からのメール照会により既に申し込まれた学生の方は、
    後日お知らせする引き渡し日に罹災証明書(写)を持参いただき、窓口にて 
    被災教科書無償貸与申請書(教科書名等は事務局で記載したもの)に学籍番号
    と氏名を記載していただきます。
 
※無償貸与する教科書は申請後に注文しますが、取り寄せにはかなりの日数が
   かかるので、お早めに申請してください。
※いずれも「罹災証明書」等、被災した内容等を証明できる書類が必要になります。
 詳しくは、教学課学生支援班にご相談ください。

就職支援について

被災学生等特別就職相談窓口のご案内(厚生労働省資料)

食堂、喫茶、売店の営業について

通常どおり営業しています。

問い合わせ先

〒719-1197
岡山県総社市窪木111番地
岡山県立大学教学課
0866-94-2111(代表)
8:40~17:15(月~金)
*祝日を除く
学生支援班 授業料担当(内線9165) 0866-94-9165
奨学金担当(内線9165) 0866-94-9165
保健室   (内線9140) 0866-94-9107
上記以外  (内線9164) 0866-94-9164
教務班 0866-94-9117