大学案内

学生支援

 大学生活をもっと楽しく、安心で快適に過ごそう。

学生の主体性と自主性を支援し、4 年間を安心して快適に過ごすために、本学ではさまざまな支援制度や施設を整えています。「ボランティアに参加したい!」「イベントの企画をしてみたい!」という積極的な人も、何か相談したいことがある人も、気軽に利用してください。

■PZL(学生支援団体)

PZLは、学生が主体的に取り組む正課外活動、大学における学修環境・学生生活環境の整備などを支援・提供する「学生による学生のため学生支援団体」です。平成28年度に新たに設立された組織で、「熱意(Zeal)をもって相手(Partner)を導きます(Lead)」の頭文字から「PZL」と名づけられました。
 PZLのホームページはこちら

■学生相談

《ほっとルーム》
心や健康の悩み、友人や恋愛、将来のこと…。学生生活に悩みはつきものです。「ほっとルーム(学生相談室)」で専門のカウンセラーが学生の相談に親身に応えています。もちろん相談内容などの秘密は厳守しますので、どんなことでも気軽に相談してください。
《オフィスアワー/アドバイザー制度》
教員と学生の距離を近づけ、よりこまやかに学習支援するために、「オフィスアワー制度」と「アドバイザー制度」を用意しています。オフィスアワー制度は、教員が時間を決めて研究室に待機し、授業の疑問や個人的な悩みなどの相談を受けるもの。アドバイザー制度は、学生ごとにアドバイザー教員を決め、進路や学業などの相談を受ける制度です。

■アパートの紹介

自宅から通学が困難な学生のために、住まいに関する情報を提供しています。総社市内を中心に岡山市内や倉敷市内の物件を紹介しており、バストイレ付きワンルームタイプで月額40,000 円〜50,000 円のものが主流となっています。
 アパート等の情報はこちら

■アルバイトの紹介

大学に募集依頼のあったアルバイトの情報を提供しています。あくまで学業に支障のない範囲で行うことが大切です。
 アルバイトの情報はこちら

■就職支援

就職資料室・就職相談員》
本部棟1 階にある就職資料室には、学内LAN の求人情報をインターネット上で閲覧できるパソコンを用意。企業情報や求人情報、就職関係図書、ビデオ、参考書、雑誌など、多数の資料を備え、学生の企業研究活動をサポートしています。
また、毎週火曜日と金曜日は就職相談員が履歴書の書き方や面接の受け方などの相談を受けています。 
《就職ガイダンス》
全学共通の就職ガイダンス(公務員試験関係を含む)をはじめ、学部・学科・専攻においても、専門的なガイダンスを実施しています。
 就職支援の情報はこちら

■情報ネットワーク

研究活動には効率的な情報が欠かせません。本学では全国でも屈指の高速・大容量の回線「岡山情報ハイウェイ」に接続し、快適なインターネット環境を実現。また学内に配されたギガビットネットワークを基幹に、すべての講義室に情報コンセントを備えるなど、学内LAN 経由で情報発信・収集できる環境を整えています。さらに、すべての学生・大学院生にメールアカウントを配布し、大学生活に必要な情報を送受信できるようサポートしています。
 全学情報システムについてはこちら