大学案内

学修の評価・卒業認定基準等

単位認定及び成績の評価

【単位認定】
 単位認定の要件は、授業への出席が授業実施時間数の3分の2以上、かつ、試験に合格することである。
【成績評価】
 成績評価の基準は次のとおりである。成績は、S、A、B、C及びDの5種の評語をもって表す。
成 績 評 点 評語の基準(定義) 単位修得
合格 100~90点 シラバスの到達目標の全てをほぼ完全に達成している。 単位修得は認められる
89点~80点 シラバスの到達目標をほぼ完全に達成しているが、若干不十分な点もある。
79点~70点 シラバスの到達目標を相応に達成しているが、不十分な点や誤りがある。
69点~60点 シラバスの到達目標の、最低限のレベルに達している。
不合格 59点以下 シラバスの到達目標に十分達しておらず、さらなる学習が必要である。 単位修得は認められない

卒業及び修了要件

【卒業】
 本学に4年以上(編入学生については別途定める)在学し、所定の単位を修得した場合、卒業が認定される。
 卒業要件単位は、履修案内(学部)を参照すること。
【修了】
 本大学院に、修士課程及び博士前期課程にあっては2年以上、博士後期課程にあっては3年以上在学し、所定の単位を修得し、必要な研究指導を受けたうえ、学位論文等の審査及び最終試験に合格した場合、課程修了が認定される。
 ただし、在学期間については、修士課程、博士前期課程及び博士後期課程とも、特に優れた業績を上げた者については短縮することがある。
 修了要件単位は、履修案内(大学院)を参照すること。

本学で取得できる学位

■次の区分により、専攻分野の名称を付記する。
学 士
学  部 学   科 専門分野の名称
保健福祉学部 看護学科 看護学
栄養学科 栄養学
保健福祉学科 保健福祉学
情報工学部 情報通信工学科 工学
情報システム工学科
スポーツシステム工学科
人間情報工学科
デザイン学部 デザイン工学科 デザイン学
造形デザイン学科
修 士
研 究 科 専   攻 専門分野の名称
保健福祉学研究科 看護学専攻 看護学
栄養学専攻 栄養学
保健福祉学専攻 保健福祉学
情報系工学研究科 電子情報通信工学専攻 工学
機械情報システム工学専攻
人間情報システム工学専攻
システム工学専攻
デザイン学研究科 デザイン工学専攻 デザイン学
造形デザイン学専攻
博 士
研 究 科 専   攻 専門分野の名称
保健福祉学研究科 保健福祉科学専攻 看護学
栄養学
保健福祉学
情報系工学研究科 システム工学専攻 工学